アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

面白くなってきました。

 トイレットペーパーが中国から輸入してるから、棚から消えるというデマを流した人が判明しました。
 鳥取県米子市の男性のようです。いたずら目的としてもSNSでは、すぐに拡散されてしまうのが今の現実。
 そして、品薄になっていたトイレットペーパーが、関東地方で続々入荷し始めたようです。
  どうやら、トイレットペーパー騒動は一週間で終わりのようです。
 でも、こっちではまだ来ていません。
 そうなってくると、面白くなってきたのが、ヤフオクとメルカリです。
 在庫をなくそうと転売ヤーが必死すぎて笑えます。
 定価と同じくらいになっていますが、絶対に落札しないでください。
 在庫を持たせたままにするんだ。
 と考えている人は、他の人も同じで、700万円とかの落札価格になってるのもありました。
 いたずら目的の入札ですね。いや、制裁目的のほうが正しいですね。
 ヤフオクの場合、落札したら落札量8%を払わないといけなくなるから、56000円が別でかかることに。

 でも、マスクはまだ品薄です。店では入荷はしているようですので、運がよければ手に入るという状態です。
 そのため、自作マスクが増えています。布ガーゼに紐を2つつければいいだけなので、買うより自作した方が安いです。
 と思ったら、その材料の布ガーゼも品薄になっています。

 街中を見ると、マスクをつけている人が多いですが、他の人は、どうやってマスクを手に入れているのでしょうか。
 やはり、自作マスクなのか使い回しなのか……

 ちなみに品薄になっている理由は明らかです。
 ・ほとんどのマスクは、医療関係者に回っている。
 ・中国からの輸入に頼っている。
 の2つです。
 一見、日本産のマスクだと思ってみれば、パッケージに、メイドインチャイナの文字があります。
 ところで、一ヶ月くらい前に、政府が言っていた6億枚のマスクの供給の件は、どうなったんでしょうか。
 これを、口から出まかせ……というのか。