アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

ハチナイって、それはないでしょう!

 今日から新しく始まるのは4作品です。
 マンパ(Monday Park)では、先週まで再放送していた「ハクション大魔王2020」がなくなり、かわりに「犬夜叉 最終章」の再放送になります。
 10月から殺生丸の娘を主役にした「半妖の夜叉姫」が始まるから、その宣伝だと思います。
 ただ、放送時間は、「ハクション大魔王2020」の後番組になります。

 最初は「えんどろ~!」です。
 勇者パーティーが魔王を倒した冒頭から始まって、ゲームのエンディング曲みたいなのが、1話のオープニング曲でした。
 と思ったら、勇者パーティーが学校に行ってるシーンが始まります。
 時を戻そうネタか、その後ネタかわからずに進みます。
 そして、休職した担任の代わりに先生になったのは、魔族の幼女。
 実は、魔王を倒したと思いましたが、魔王は幼女の頃にタイムリープしていました。もちろん、魔王の記憶を持っています。
 つまり、「時を戻そう」となったのは、魔王のほうでした。
 そして、魔王は自分が倒されないために、学校の教師として潜入し、今の内から勇者パーティーを殺すか、学校を退学処分にさせようとしていたのでした、という話です。
 1話は、課外授業のダンジョン攻略で不合格にして、退学処分させようとしましたが失敗。
 エンディング曲は、タイトルにもなっている「エンドロール」という曲でした。

 次は「バキ」大播台賓編ですが、これはパスします。他のシリーズを見ていないので、見たところで訳がわからなくなりそうだからです。
 SAOの新作もそれでパスしています。

 次が「八月のシンデレラナイン」です。
 略して「ハチナイ」となります。
「玉詠」の二期キタか?と思いましたが、調べてみると、放送されていたのは、2019年4月~7月でしたので、過去放送済アニメになります。
 原作はスマホゲームで、「玉詠」のCMで、必ずといってもいい程見ていますので、女子硬式野球のアニメというのはわかっています。
 ただ、「ねぇ、監督になってよ」というように、監督役が出てくるわけでもなく、主人公が発起人になって、女子硬式野球部を作ろうとするところから始まります。
 1話は、河原で小学生に混じって試合をしていました。
 そして、エンディング曲が現在公判中の牧原敬之の「どんなときも」のカバーです。
 放送して大丈夫なんですか?
 今は確か全部のCDが回収されていると思いますが。
 エンディングアニメーションは、リトルリーグで優勝したときの写真をだんだんと引かせていく手法になっています。
 最終回では「世界で一番暑い夏」のカバー曲になっています。