アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

これもだった。

「えんどろ~!」の2話目は、予約録画に失敗しました。
 しょうがないので、dアニメストアで見ようと思ったら、2020年夏アニメのカテゴリになぜか入っていなかったです。
 もしかしてと思って、調べてみると、2019年1月~3月に放送されていた過去放送済アニメでした。
 このアニメも過去のものでした。

 内容は、「時を戻そう」で、勇者パーティーに倒された魔王が、過去にタイルリープしていたので、先生になって冒険者学校に潜り込んで、そこにいる勇者パーティーをここで殲滅させるというもの。
 でも、ことごとく失敗して、最後は魔王になるのを諦めて、先生になる元魔王でした。
 幼女という外見を除くと、知識だけは豊富すぎる元魔王。
 あと、同僚の先生もいましたが、どう見ても魔族にしか見えないのは気のせいでしょうか。

八月のシンデレラナイン」は、本当に一から始めるという状態です。
 そして、生徒会から認められないのは、「ラブライブ!」と同じですね。
 同好会にしようにも、5人の部員と顧問が必要で、さらに練習場所もないという状態。
 でも、荒れ地の元グラウンドが見つかり、そこの整備から始めることに。
 そして、4人だった部員が5人になり、さらに顧問が見つかることに。
 そういうことで、女子硬式野球部同好会として正式に発足しました。

 ちなみに、女子野球というのは、最近になってからだと思われがちですが、実はだいぶ昔からあるジャンルです。
 ゲームだと、1996年の「ドキドキ・プリティーリーグ」というのがありますし、実写映画では、1944年の「プリティーリーグ」というのがあります。
 これは、第二次世界大戦中で男がいなくなったから、女だけで野球チームを作るというものです。
 でも、実際は女子硬式野球部はありますけど、マイナーです。
 以前、ナックルボールで有名になった女子野球の投手が、プロ野球に行くかどうかで話題になったくらいです。