ワクチンの大型施設を東京と大阪に作る計画があるようですが、大阪は大阪国際会議場になりました。
難波か梅田か天王寺のどれかと思いましたが、まさかの第四の選択肢の中之島でした。
他の会場と違うのは、兵庫や京都からも受入をしていることです。
最寄りの駅が、京阪電車中之島線「中之島」駅。兵庫、京都からだと、終着駅になります。途中の天満橋で、路線が2つに分かれているので、中之島行きに乗れば、間違いないかと思います。
JR大阪駅からだと京橋まで環状線で行って、京阪に乗り換えるか、バスで堂島大橋を下車する方法があります。
JR大阪駅から歩くと40分か50分とかなり時間がかかるので、ウォーキングも兼ねて以外はやらないほうが無難です。
でも、個人的には、来年の5月にならないと予約の紙が来ないと思うので、しばらくは必要のない情報です。
そして、一番最後にワクチンの接種をするのは、天皇陛下と皇族ですね。
国民に寄り添うという考えで言うと、一番後になるからです。
GWが終わると、ワクチンが一気に入ってくるようです。それなら、自分の番も早く来るのではと期待はしますが、恐らく期待外れに終わる可能性が高いです。
医師不足もそうですが、ワクチン接種1日で1万人はまず無理ですね。
高齢者の多くは持病を持ってますので、その相談で時間が何十分もかかり、結果として思うように進まない。
そして、できませんでしたとなって、政府に批判が集中。結果として、野党に転落。
一番、現実的に起こる見方です。
ワクチン接種率の高いイスラエルでは、既にマスクなしの生活が始まっています。
そうなるのは、来年の夏以降と見たほうがいいですね。
ところで、コロナを風邪だというフェイクニュースを流しているQアノンの信者共は、ワクチン接種を拒否する人が多いようです。
ワクチンの中には、ナノマシンが入っていて、コロナは虚像で国民を操るために仕組んでいる……それなんてMMR?と突っ込みたくなることを本気で信じているようです。
困ったことに、日本にもQアノンの信者がいたり、トランプを熱狂的に支持したりしているようです。
実際に、日本の各地でそういうデモをやっているようですが、本気でやってるのか、面白いことをやっているから便乗してノリで参加しているのか判断がしづらいです。
ネットニュースでは、この人達を痛い子扱いしているのが、笑えます。