今日のニュースでは、東京と大阪のワクチンセンターが、5月下旬に稼働で、東京は1日1万人、大阪は1日5000人を目標にするようです。
そして、自衛隊を急遽派遣したようですが、それでも足りずに民間から200人を雇い入れたようです。
ここで、計算問題。
1日1万人を達成するには、医者は何人必要でしょうか。
高齢者がワクチンを1本打つのにかかる時間は12分です。持病持ってる人とか結構いますし。
回答は、1時間で5人。仮に12時間ぶっ通しでやったと考えると、1人の医師が1日でできるのは、60人。それを10000で割ると、1日1万人を達成するのに、必要な医者の数は約167人です。
1日5000人でも、約84人が必要です。
ただ、これは休憩も取らずに、12時間ぶっ通しでやった場合です。
コロナセンターにそれだけの数の部屋かカーテンで仕切った部屋があって、それだけの医師がいれば、達成可能と思いますが、現実問題として、無謀というのは明らかです。
東京のある区では、8月末までかかるというのがあるようです。
さて、ワクチンの予約では、回線がパンクしたようです。
理由は、人海戦術です。家族総出で電話をかけまくった結果のようです。
そういうことで、一般の人にワクチンの順番がまわって来たら、かなりの争奪戦になるのは、想像に難くなく……
そして、衆議院の解散が9月に行われるようです。任期が来るより早く解散ということで、「バンザーイ、バンザーイ」が聞けるわけですね。
問題は、自民党の議席数と住民投票で否決されて目標を見失った維新の党の存続です。
ネットニュースでは、政治ジャーナリストのコメントで、次の自民党総裁選で安倍さんが立候補してくる可能性があるというのがありました。
健康問題であべし!したわけですが、今は体調はかなりよいようです。
もし、立候補となると、ほとんどの自民党議員や有権者は、安倍さん支持になるので、大勝は確実です。
そうなると、菅さんは、官房長官に逆戻りということに……
ただ、菅では選挙を戦えないのは確実です。
果たして、大台の100代目の総理大臣は、安倍晋三なのか。
信じるか信じないかはあなた次第……って、これは都市伝説ではなくて、政治ジャーナリストのコメントです。