アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

久々に邦楽の話題を。

 CDTVサタデーが終わったことで、邦楽ランキングの話題から離れていました、
 4月以降も、CDTVのHPではランキングは更新されていますが、オリコンの水曜夕方更新と比べると更新されるのは、翌週の火曜日なので、実質一週間遅れになります。
 なので、ランキングはオリコン中心でやろうと思います。

 ということで、CDシングルランキングは、3位TWICE、2位HKT48、1位Hey! Say! JUMPとなっています。
 HKT48はジャニーズには勝てないというのが成り立ちました。
 TOP10では、10位に「やくならマグカップも」のエンディング曲、内田真礼の「ストロボメモリー」、9位は「シャドーハウス」のエンディング曲、ReoNaの「ないない」となっています。
 圏外でも11位は「七つの大罪」のオープニング曲、雨宮天の「永遠のAria」となっています。

 デジタルランキングは、うっせぇわが、11位とついに圏外になった他は、新曲の「踊」が6位、ドライフラワーが5位、1位は、YOASOBIの新曲「もう少しだけ」でした。
 ストリーミングランキングは、8位が「うっせぇわ」の他は、デジタルで1位だった「もう少しだけ」は4位、3位は「夜に駆ける」、2位は「ドライフラワー」、1位はYOASOBIの「怪物」でした。

 以上を踏まえた上での合算シングルランキングは、3位TWICE、2位HKT48、1位Hey! Say! JUMPとCDシングルランキングと同じです。
 4位にデジタル1位、ストリーミング4位の「もう少しだけ」、10位が「ドライフラワー」、12位が「踊」、16位が「うっせぇわ」でした。

 他に、ライトノベルランキングというのもありましたが、見事に今期のアニメの原作が多かったです。
 コミックランキングのほうは、以前は「鬼滅の刃」がランクインしていましたが、現在は「呪術廻戦」と「東京卍リベンジャーズ」が多いです。
 11位~30位は、どちらかがランクインしています。