アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

デルタのソーシャル・ディスタンスは、1.9m

 イギリス変異型、インド変異型という表記は、国の名前が入るからということで、控える動きが出ています。
 イギリス変異型は、アルファ変異型(アルファ株)、インド変異型は、デルタ変異型(デルタ株)というようです。
 ということは、アルファとデルタの間にある、ベータとガンマは、それぞれ南アフリカ型、ブラジル型となるようです。

 大阪のほうもアルファのほうが落ち着いてきて、医療崩壊した以後、病床は50%まで回復しています。
 ただ、死亡者は毎日増えています。
 そして、予想通り、デルタの猛威一歩手前の状態です。
 感染率は、従来の2.21倍。アルファの1.7倍はあります。そして、デルタに対するソーシャル・ディスタンスは、従来の半径1mではなく、半径1.9mです。
 なので、第5波が来たら、いつもより倍の距離を取らないといけないです。
 しかも、最近は、デルタプラスという新種株が発見されています。
 特徴は、まだ不明ということで、解明が待たれます。

 個人的にオリンピックが行われることは、賛成でも反対でもなく、うまくいけば、明るい話題になって、オリンピックからの流行語大賞のノミネート、失敗すれば、IOCとバッハに対する世界的大バッシングと自民党の野党転落は確実。
 ある意味、今後の運命を決めるオリンピックになりそうです。

 ところで、一度コロナに感染した人は、体の中に中和抗体ができているから、ワクチン接種を受けなくてもいいような気がします。
 調べたところ、1回接種すれば、充分のようです。
 それでも、中和抗体ができていても、再感染はする可能性はあるようで、1回の接種で94%以上になるようです。
 でも、接種前にコロナに感染したことがあるかどうかの質問はあるかと思います。