アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

今度は陶芸女子だと?

 今日の新規感染者数は、883人となりました。
 イギリス変異ウィルス、N501Yの感染者が多いようです。
 特徴は2つ。スパイクが細胞に付着しやすいことと重症化しやすいこと。
 小学生以下にも感染することを挙げると、特徴は3つですね。
 感染率は、従来の1.5倍~1.8倍のようです。

 ワクチンのほうは、こっちの側に回ってくるのは、12月と言われています。
 ということで、年末まで自衛をする必要があるわけです。
 といっても、ワクチンをうってからも、終息宣言が出るまではマスクをする必要があるわけですね。
 最近は、ワクチンが効かない変異型も出ているようです。
 コロナ前の生活に戻れるまでには、少なくてもあと3年はかかるそうです。

 そういうことで、昨晩の新アニメは、2本。
 その内の「バクテン!!」は、最後まで見れないと思うので、パスします。
 木曜の深夜は、ゆるキャンの実写ドラマ版、Mr.都市伝説の怪感話の1時間半後の
「やくならマグカップも」は見てみました。
 舞台は、岐阜県多治見市です。陶芸だと美濃焼が有名ですね。
 あと、夏の最高気温が日本一になったことでも、話題になりました。
 故人の主人公の母親が、業界で有名な陶芸家で、マグカップは母親の作品で、それに憧れて陶芸を始めたという陶芸女子の話です。
 どうでもいいですけど、いろんな分野の女子物が出ていますね。
 変わったジャンルだと「雨乞い部」とかいうのもありましたし。
 陶芸のほうは、ろくろを回して成形するのをやってましたね。

 それから、いらないと思うのがBパートです。
 Bパートは、声優4人が聖地巡礼をするというものです。
 ということで、アニメは実質Aパートのみということです。製作側の都合による穴埋めということでしょうか。
 そこでは、主人公の実家のモデルになった家を訪ねていました。
 アニメでは、喫茶店ですが、モデルは、アンティークショップになっています。隣には、アニメと同じく美容院があります。