アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

クリスマスイブ

 は? 今日はクリスマスイブ?
 クリスマスって、去年で終了したんじゃないんですか。
 しかも、偶然が重なって、今日は仕事が休みとか、どんな嫌がらせなんですか。

 仕方がないので、一人寂しく「C.D.C.D」の「サンタクロースに予約して!」を聞きながら、サンタクロースを追跡していました。
 こちらNORADのサイトで、毎年恒例でサンタクロースの追跡ができます。
 最近では、Googleも同様のサービスを始めましたが、元祖にはかないません。
 イブの日の18時からオープン。いつ出発したかはわかりませんが、日本へは、22時頃に来ていたようです。

 ちなみに、サンタクロースがいるかいないかの議論については、いるが結論です。
 フィンランドにサンタクロース協会があって、公認サンタクロースがいます。
 確か、日本人にも何人かの公認サンタクロースがいます。
 女子高生が、サンタクロースになることを目指す「サンタクロースの候補生」というマンガがあることを思い出しました。
 どうすれば、サンタクロースになれるかは、そのマンガに描かれています。
 かなりハードな試練を乗り越えないと、公認サンタクロースとは認められないようです。

 あと、「本好きの下剋上」の第4部のコミックが今日から更新されました。
 全部で5部ある原作を月刊でコミック化した場合、完結までに30年かかるようです。
 そのため、同時並行で第2部、第3部、第4部と次々に連載しています。
 第4部の担当は、「ベイビーステップ」の作者の勝木光です。
 アニメのほうも、続編の製作が決定していますし、原作のコミック化だけでなく、アニメのほうも、西尾維新の「物語シリーズ」みたいに全話アニメ化するような気がします。

 第4部は、第1部の貧民街の住人から第2部の神殿の青色巫女見習い&孤児院の院長へ下剋上して、さらに第3部で上に下剋上、そして、第4部と来ています。
 サブタイトルから推測すると、アニメでも神官長が言っていましたが、「貴族は貴族専門の学校を出ないと一人前の貴族とは認められない」とありました。
 今度の舞台は、その貴族の学校のようです。ただ、単なる入学ではなくて、ある潜入捜査のための嫌々な入学みたいですね。
 ただ、原作の第4部は、全部で9冊あるので、終わるまで7,8年かかりそうな気がします。
そして、連載途中で第5部のコミック化という感じでしょうか。