アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

残りの曜日も。

 日本政府がウクライナの首都キエフをキーウ、チェルノブイリをチョルノービルとロシア語読みからウクライナ語読みに変更するそうです。
「敵性語は使うな」ということですか。
 でも、エベレストも、今は現地の言葉であるチョモランマと言われていますし、チェルノブイリは、その読み方で慣れているから、ここは日本語読みの「ニガヨモギ」でいいんじゃないですか。

 そういうことで、昨日の続きですが、ラブライブ!で書き残したのがありました。
 オープンキャンパスの日に他の同好会もありましたが、種類がまずいのが……
 コッペパン同好会、駄菓子同好会、流しそうめん同好会、パラソル同好会、釜めし同好会、観覧車同好会、ざるそば同好会、向かいにあるのが、アイスクリーム同好会と食べ物ばかり……
 でも、活動内容が気になる……
 Tea Clubということは、お茶はクラブに昇格したわけですか。あ、茶道部のことですね。

「ビルディバイド」は、分割2期のようですが、前期を見ていないので、パス。
「群青のファンファーレ」は、人気アイドルが脱退して、競馬の騎手になる話です。
 現実では、騎手ではなくてオートレーサーになった某SMAPの元メンバーがいましたが。
 1話は、馬二頭が脱走して、それを捕まえる話がメインでした。

 それから、「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL」は、調べるとイラスト1枚から始まったもので、それをryoが楽曲にしたことで始まりました。
 2011年から企画段階にあったようですが、以降は音沙汰がなく、10年の時を経てアニメ化となりました。
 感想は、退廃した世界で、人を襲うロボットと特殊能力を持った人間とで戦ったり逃げたりする話なので、1話切りは確定と思います。