アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

国葬当日。

 今日の午後2時から始まったのが、あべし!の国葬です。
 ちなみに、国葬の他にも、国民葬と自民葬というのがあって、歴代総理は、国民葬か自民葬のどちらかになるようです。
 佐藤栄作国民葬中曽根元総理は、自民葬が行われています。
 この2つにも、国民の血税が使われています。

 今日の国葬を見ていましたが、途中で寝てしまいました。
 なので、19発の大砲の音を聞いていません。でも、国葬の中継を予約録画はしているので、後で見ようと思えば見れますが。
 ちなみに、国葬に気合を入れているのが、フジテレビです。わざわざ、報道特別番組にしていますし。
 そして、自治体は国旗を半旗にするのか、知事、市町村長の判断となりましたが、大阪府は、半旗にしています。
 維新の会は、野党の中では、唯一国葬出席という立場を取っています。
 デモ隊は、半旗にしようとしている人にも、抗議をしているのが…...

 さて、再び目覚めたときは、校長先生のお話レベルの岸田さんの弔辞も終わって、友人代表の菅前総理の弔辞が始まるところでした。
 不覚にも、菅前総理の弔辞で涙が…...
 泣けたのが、焼鳥屋で長時間に渡って説得というところですね。
 そして、この7年間、あなたと一緒にいれて、本当に幸せでしたというまとめ。
 形式ばった文面でなく、本当に友人代表としての素直な気持ちが前面に出ていたのが、感動的でした。
 ネットニュースでも、菅前総理の弔辞に賛美のコメントがありました。
 だからといって、二階の言った「国葬を行えば、国民はやってよかったと思う」とは、また違う意味がありますね。
 最後は、銃を何発か撃ってお見送りとなりました。
 これで、国葬は終わりとなりますが、終わってしまえば、呆気ないものでしたね。
 今後はデモ隊は出ないでしょうし、これまでの出来事は何だったんだろうという気さえしています。
 夏草や 兵どもが 夢の跡
 思わず、松尾芭蕉の俳句が思い浮かびました。
 ここまで書いていると、「おまえは結局、国葬に賛成か反対かどっちなんだ?」と言われそうですが、反対という立場は変わっていません。
 結局、すべては老害の手のひらで踊らされていた出来事なのです。
 それこそ、「理屈じゃねぇんだよ!」ということです。