アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

11月になりました。

 11月になって、今年も残すところあと二ヶ月となりました。
 11月といえば、クリスマスが解禁されて、CMにクリスマスが入ります。
 このCMを聞くと、もう年末だと感じますが、いつものように、そういう実感が全くないです。

 この前、自宅にオミクロンに対応したワクチン接種のハガキが来ました。
 ワクチンは3回まで受けていますが、2回以上受けた人全員に送付しているようです。
 一ケ月前に、4回目接種の封書が来ましたが、対象は60歳以上か基礎疾患を持っている人のみでしたので、どこかに置いていました。
 オミクロンのワクチンには、その封書に同封されている接種券が必要のようです。
 一応探してみますが、なければ再発行もできるようです。

 オミクロンといえば、進化したBA5が一時期流行して、終息したかと思いきや、最近再び増加しています。
 全国で5万人とか、世界一感染者が多い国となっています。
 最近では、BA5から進化したケルベロスグリフォンという新たな新種が出ています。
 どっちも異世界系に出てくる魔物ですが、以前のラムダ株とかと比べると、ネーミングがかっこよくなっています。
 特徴は、オミクロン対応のワクチンが効かないことと感染力が強いことです。
 感染したら完治するほど弱いですが、来年の初めくらいにくる第8波では、ケルベロスに置き換わりそうです。
 そうなると、オミクロン対応のワクチンは意味はなく、結局はワクチン研究者と進化ワクチンのいたちごっこになるわけで、コロナ禍は永久的に続きそうです。
 第8波では、時期的にインフルエンザとのダブル攻撃も予想されています。
 そういうことは言われていても、自衛できることは結局のところ、手洗いとうがいしかないというのが現状です。