アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

チェーンソーマン

 ジャンプで連載していた「チェーンソーマン」を見てみました。
 どちらかというと、ジャンプよりかは、ジャンプ+寄りですね。

 借金3000万円(ちなみに、カイジ初期の借金は2000万円)返済のために、ヤクザのデビルハンターになるわけですが、ゾンビの悪魔に魂を売ったことで、主人公は死亡。
 一緒にいたチェンソーのデビルの心臓をもらい、復活して体がチェンソーになるチェンソーマンに。
 ソンビになったヤクザを全滅させたので、借金は0。
 そして、公安のデビルハンターに飼われることに。

 それまでは、食パンにジャムを塗ることも夢のまた夢だったのに、公安に飼われた場合、餌はどんなのがあるんだ?と聞くと、食パンにバターとジャムを塗って、あとコーヒーに目玉焼きと聞いて、最高じゃないかというセリフが印象的でした。
 あと、オープニング曲が米津玄師でした。

 借金3000万円は親の借金のようですが、遺産放棄の手続きをすれば、借金は返済しなくていいことになります。
 それを言うと、1話でストーリーが破綻してしまうので、これ以上は突っ込まないようにします。
食戟のソーマ」も1話からストーリーが破綻していますからね。地上げ屋って、いつの時代の話だよっていう突っ込みです。
 バブルの時代の頃の話なら、破綻はしないですけども、携帯電話を使っているあたり、それはないですね。

ヤマノススメ Next Summit」の2話目は、Aパートは体育祭の借り物競争、Bパートは2期の佳境のシーンですね。
 大晦日の夜に富士山に登頂して、初日の出のご来光を頂上でという計画が、高山病で8合目で途中リタイヤ。このときのかえでさんは、先輩としての面倒見がいいですね。
 過去の総集編で4期と言っていいのか気になるところですが、wikipediaによると4期になるようです。
 1話~4話までは、新規のショートストーリーを含めた過去シリーズの総集編になるようです。
 あと3期は、30分番組といいましたが、正確には3期も2期と同じ15分枠でした。
 4期で初の30分番組になったようです。
 そういうことで、5話から3期の続きということですね。全12話の放送になるようです。
 一応、5話からは、3期を見てからにします。