アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

稲荷神社に行ってみた。

 新年2日目。三つ目にお参りに行った神社は、稲荷神社です。
 去年、とある知らない場所を探索していたら、偶然神社がありました。
 そこが稲荷神社だったわけですが、稲荷神社といえば、去年お参りに行った廣田神社の離れにあった神社に次いで二件目です。
 廣田神社のほうは、コンパクトな作りになっていますが、こっちのほうは〇〇稲荷神社と名乗るだけあって、かなりの迫力があります。
 まず、鳥居の数が多すぎます。四方八方に鳥居があって、どこが本当の入り口なのかがわからない状態です。
 東の方向の鳥居から入ってみましたが、最初に出迎えてくれるのは、左右に配置されたお稲荷様の石像です。
 お稲荷様の石像は、かなり怖いです。目は合っていないのに、かなりの迫力があります。
 そして、奥に進むと、今度は狛犬の石像が左右に二体。これも、怖すぎます。
 本殿は右のほうにありました。ということは、左側に一際大きい鳥居があります。恐らく、ここが本当の入り口です。

 お参りして、おみくじをしましたが、結果は大吉。
 そして、ここの神社は、御籤箱で引くという従来の形でした。ただ、料金は専用の箱の中に入れて、結果は受付の人がくれるという最初だけ非接触型のおみくじでした。
 さらに、そのおみくじは、近所の神社と同じおみくじという......
 来年も参拝することを、ここのお稲荷様に願いましたが、今度は正門から入っていくことにします。

 近所のスーパーは、今日まで休みで、明日から初売りのようです。
 閉められたドアの向こうでは、福袋の文字が何個かありましたし。
 中身は集客集めのものなのか、それとも在庫一掃物なのか。
 スーパーの福袋なので、予想が全くつきません。
 コンビニの開店セールの福袋の中身は、スナックとかのお菓子系がほとんどだったりしますが。