アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

一気に5つ。

 今日は午後から一気に5つの神社を回ってきました。
 最初は、商売の神様の恵比寿神を祭っている今宮戎神社です。
 そのため、企業の関係者が多かったです。
 お参りの後で、おみくじをやり、結果は末吉でした。

 その後は、近くの廣田神社に。
 結果は、半凶。その後、離れにある稲荷神社に。
 稲荷神社の特徴は、赤い鳥居が何個もあり、そこをくぐって奥にある祭殿でお参りをします。
 今年は、既に人がいたので、一人参拝にはなりませんでした。
 ただ、不思議なことに、心の中で願い事をしても、何も思い浮かばないという心の中が真っ白の状態になります。

 その後、去年からお参りを始めた阿倍野神社に。
 ちなみに祭っている神が、天照大神と他一柱、そして、菅原道真という三柱の大物を祭っていました。
 しかも、学問の神様まで祭っているとは。
 ここは、鈴をガラガラ鳴らすことができる参拝で、離れに稲荷神社があります。
 そこにも、お参りをしましたが、赤い鳥居をくぐると、どこかの異世界に迷い込んだかのような不思議な感覚があります。
 そして、参拝のときは、心の中が真っ白になって、何も思い浮かびません。

 次は、去年は途中で断念した自転車で住吉大社まで行くというものですが、今年は成功しました。
 そして、初めて知ったのが、住吉大社の自転車置場前には、自転車屋がありました。
 三ヶ日を過ぎていたのですが、午後2時台ということで、かなり多かったです。
 おみくじとかだいぶ並ばないと買えない状況でした。
 結果は中吉です。

 最後は、難波神社でした。
 時刻は午後5時とかなり暗い状況での参拝でした。
 ここでも、鈴を鳴らして参拝する方式です。
 おみくじの結果は小吉でした。

 なお、おみくじは、木に結び付けるのは凶のみのようで、吉の場合は、財布に入れたりとかして持ち歩くのがいいようです。