アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

早速、来期のアニメを。

 ジャニーズのCMの更新の取り止めが多いです。
 タレントに罪はないですけども、企業としてはイメージが大事ですし。
 これは痛手でしょうか。一説には、総資産は1000億以上あるようですし。
 賠償金は簡単に支払われそうですが、これで終わりとかにはならないですよね。
 あと、NHKの対応が厳しくて、これによって、今年の紅白のジャニ枠が0になる可能性が出てきました。

 それでは、来期のアニメの情報です。
 異色の取扱いになっているのが「葬送のフリーレン」です。
 9月29日の金曜ロードショーで、第1話が放送されます。2話以降は深夜枠になります。
 この話は、エルフが長命だから、人間の勇者が先に死んでしまって、当てのない旅を続けるという切なさしかない話です。
 マリー監督の「さよならの朝に約束の花を飾ろう」でも、同じなのをやっていましたね。
 設定は、エルフではなく、400年以上生きる種族でしたが。
 最後のシーンで、老衰で亡くなっていく人間の息子(捨て子)の死期に立ち会うために、家を訪れているシーンがありました。
 こういう自分を残して死んでいくのは、ただ切ないものがあります。

 さて、来期のアニメを書く前に、一つ謝らないといけないことがあります。
アイドルマスター ミリオンライブ」は、10月から放送されます。
 なので、この前見た映画は、アニメの先行上映になります。
 第1話とかあるからおかしいと思っていましたが、そういうわけなんですね。
 なので、続編は見ていますが、ネタバレになりそうなので、これ以上は言わないことにします。
 ただ、一つだけ言わせてもらうと、あと2人増えて、総勢39人になります。
 それをグループに分けて、ファーストチーム、セカンドチームと徐々にデビューさせていくことになります。

 そして、10月27日からは、「アイドルマスター シャイニーカラーズ」というまた違ったアイマスプロジェクトがアニメ化されます。
 こちらも、先行上映で、地上波は来年4月からです。