アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

野球好きの選考委員だから、大賞は。

 昨日、流行語大賞の候補が発表されました。
 去年の年間大賞は「村神様」でした。そして、選考委員特別賞が「青春って、すごく密なので」で、共に2つとも野球用語です。
 選考委員の半分以上が野球好きなのは、周知の事実ということで、ここから今年の年間大賞が予測できてしまいます。
 今年の年間大賞は、「アレ(A.R.E)」と予測します。
 ペナントレース中は、アナウンサーも、「アレ」という言葉を使っていました。
 だから、ニュース原稿に「アレ」が入っているわけですね。
 そして、話題性も充分あります。
 となると、選考委員特別賞は「憧れるのをやめましょう」ですね。
 野球好き選考委員が考えるのは、こういう予想になると思われます。

「さすが、大谷翔平。俺たちにできないことをさらっとやってのける」
「そこに痺れるゥ! 憧れるゥ!」
 それをやめろということですね。

 あとトップテンの予想
・地球沸騰化
 結構話題になりました。でも、予測では、今後10年以内に氷河期が来るようです。
・チャットGPT
 一番話題になったのは、これじゃないですか。
・4年ぶり/声だし応援
 ニュースでよくこのワードは聞きました。
・闇バイト
 これも大きな話題になりました。ルフィーは一生檻の中か。
・性加害
 今年を語る上では、避けては通れない言葉です。
 他の病気と違って、性癖は絶対に治らない不治の病みたいなものですから、もし生きていたら、逮捕されて刑務所で獄死か精神病院行きだったと思われます。
 その前に亡くなったから、生き恥を晒さずに終わりましたね。
・藤井八冠
 これが年間大賞だったら、さっきまで散々言った野球好きが崩れます。
・オーバーツーリズム
 観光地に必要以上に訪れる人が増えて、騒音、渋滞が起きること。
 これからの問題ですね。
・2024年問題/ライドシェア
 輸送、タクシードライバーになる人が減っていってる問題。
 郵便が遅れたりとかタクシーに乗れなかったりすることがニュースで話題になりました。
X(エックス)
 YOSHIKIとToshIの確執に加えて、heathが亡くなるという……え? そのXじゃない?
 twitterがXという名称に変わったということですね。
・ペッパーミル・パフォーマンス/ラーズ・ヌートバー
「蛙化現象」と迷いましたが、野球好きの選考委員ならこっちを選ぶだろうと。
 ちなみに、ラーズ・ヌートバーは、日本人です。ミドルネームは達治(たつじ)。