アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

キリエのうた&アイドルマスター シャイニーカラーズ

 そういうことで、朝早くから見てきました。
 3時間もある映画でしたが、何とか大丈夫でした。
 この映画は、12歳、16歳、20歳と3つのパートが交互に展開していきます。
 12歳は子役の人でしたが、16歳と20歳は、アイナ・ジ・エンドが演じています。
 主人公は、ストリートミュージシャンとして、歌うことでしか声を発することができないキャラです。
 そこで出会う人の交流がそれぞれ3つのパートで展開していきます。
 ただ、最後は中途半端な終わり方だったと思います。

 あと、さざんかというスタジオミュージシャンが登場しますが、よく見たら粗品でした。
 キャストを見ると、粗品以外にも、大塚愛とかカールスモーキー石井とかミュージシャンの名前が。
 大塚愛は知りませんけど、カールスモーキー石井は、12歳のパートで一緒に歌っていた陽気なストリートミュージシャンのおじさん?
 ライブの後で、未成年者誘拐と間違われて、警察に連れていかれた人ですね。

 そして、東日本大震災のシーンもありました。このときは、主人公の姉視点のパートもあります。
 この当時の姉の恋人が、主人公の保護者みたいになりますね。

 この後、「アイドルマスター シャイニーカラーズ」を見ました。
 来年4月から放送のアイマスの最新シリーズです。
 前作のミリオンライブは、765(ナムゴ)プロでしたが、今作は283(つばさ)プロです。
 1話で、主人公含めた3人のユニット名が決定。ユニット名は「イルミネーション・スターズ」です。
 この社長も、ミリオンライブの社長と同じく「さぁ、物語を始めよう」とおなじみのくさいセリフを言っています。
 2話~4話は、283プロに所属している別ユニットがメインの話です。
 2話は5人組ユニットですが、どう見てもRoseliaにしか見えません。Roseliaのアイドルヴァージョンですね。
 その新曲のプロモーション映像の撮影がメインでしたが、曲を聞いてみると、完全にRoseliaです。

 3話は3人組ユニットがメイン。左右の2人は双子でしょうか。センターはかなりおっとりしています。
 4話は5人組ユニットの「放課後崖っぷちギリギリガールズ」とかいうユニット名がメイン。
 このキャラは、2話にも3話にも出ていますが、イベントの仕事でトラブルが続出して、ギャグキャラという印象を持ちました。
 ただ、メインだけあって、シリアスな展開でした。

 最後は撮影OKシーンがありました。
  1枚目は3話のシーン。

2枚目は、イルミネーション・スターズの3人。

3枚目は、放課後崖っぷちギリギリガールズの2人。ギャグキャラ化しているのは、左側。


最後の画像が、1枚目と同じユニットです。