アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

明日から4月。

 明日から新学期で、桜も咲き始めたのに、連日の雨続きで憂鬱になります。
 そして、4月といえば、今期のアニメです。
 覇権は、転スラの3期か、それとも無職転生か。
 転スラは、クレイマンを倒したところで、今後の戦後処理と開国祭がメインで、コミック連載が追いつきそうです。
 無職転生は、結婚宣言をして終了。この後、結婚式&新居探し、そして2人の妹が同居ということになって、こっちもコミック連載が追いつきそうです。

 今期のアニメは、かなり驚きました。
 まず「狼と香辛料」。原作は、二人の娘が主役の話になっていますが、そっちではなく、前回の続編になるようです。
 といっても、前回の「狼と香辛料II」のアニメが2009年7月~9月なので、実に15年ぶり。キャストも同じ小清水亜美福山潤です。

 そして「Re:Monster」。体格のいいゴブリンが主人公で、子供が生まれているということは、そこまでいきそうですね。
 原作既読で、特徴はキャラ名がゴブリン以外は、すべてあだ名呼びで、本名は子供が生まれたときに公開というある意味特殊です。
 なので、夜に布団に潜り込んでくる女剣士の赤髪ショートとか王国の姫のお転婆姫というキャラ名が。
 個人的には、ホブゴブリンのホブ浮ちゃんが、人間の死肉を食べてホブ腐ちゃんになるところは見てみたいです。これが本当の腐女子

「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」は、なろうアニメで数少ない絶賛されているアニメです。
 なろうにありがちな主人公が最強ではなく、自分の鑑定スキルで強い味方を集めていくというものです。
 そして、野心の高い婚約者が有能すぎたり、病床の父親から領主を委譲される話では、コミック連載にも関わらず「泣けた」というコメントが多かったです。
 マガポケで、木曜の深夜に更新されているので、ある意味毎週のお楽しみの一つになっています。

「Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ」は、魔族と人間の対決がメインですが、それとはかけ離れている感じです。
 魔族の狼少女を妻にして、魔王と親しくなったりと人魚と結婚するスローライフ物と設定は少しかぶっているところはありますが、これはこれで楽しめます。