アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

鳥山明急死

 一週間前の3月1日に鳥山明氏がお亡くなりになりました。
 これは、携帯のネットニュースの速報で知りましたが、かなり驚きました。
Dr.スランプ」、「ドラゴンボール」といった名作から「ドラゴンクエスト」のモンスターのイラストといったものまであります。
 ちなみに、スライムは、堀井雄二が最初はドロドロしたものを考えていたようですが、それをあの形にしたようです。
 そして、今では異世界アニメで使われるというメジャーな雑魚モンスターとなりました。

 死因となった急性硬膜下血種の原因は、病気ではなく、転倒して頭を強く打つ外傷が主なようです。
 仲本工事も交通事故で、頭を打って、同じ症状が死因となっているようです。
 3月4日には「SAND LAND」のイベントもあって、鳥山明のコメントも紹介されていたようですが、そのときに既にお亡くなりになっていたようで、集英社の秘密厳守がある意味すごいです。
 そして、一週間の内に、他の漫画家のコメントを集めたりとできたのは、ジャンプの編集長で鳥山明の担当元編集の鳥嶋和彦氏の仕事の速さにあると思われます。

 ワイドショーでは、自分にとっての思い出の鳥嶋作品の話をしていました。
Dr.スランプ」のニコチャン大王の話し方は、鳥山明の出身地の名古屋弁だとかありました。
 個人的には、ドラゴンボールで、ブルー将軍を追っていてたどり着いたのがペンギン村という悟空とアラレちゃんが共演しているのがあったところです。
 これは原作にもあります。
 ドラゴンボールのペンギン村は、ガッちゃん2人に超能力者のターボくんがいます。
 そして、原作では17巻の「最終回じゃないぞい。もうちっとだけ続くんじゃ」というセリフです。
 本当ならここで終わらせるつもりだったようですが、ここから先の展開は、鳥嶋氏が考えたアイディアで作られていたようで、トランクスのパラレルワールド交じりのSFな話があったりとします。
 原作が終わった後も、ドラゴンボール超(スーパー)という続編でまだ原作は続いています。
 恐らく今秋から始まるDAIMAでは、以前、映画で公開していたレッドリボン軍の復活がメインになると思われます。

 そういえば、「アタック25」というクイズ番組で、こんな問題が出ていました。
 アニメ「ドラゴンボール」で孫悟空の師匠は亀仙人、では、孫悟飯の師匠は?」
 回答はタイムアップで誰も答えていませんでしたが、正解はピッコロ大魔王です。
 そして、孫悟飯の娘のパンの師匠もピッコロ大魔王です。これは、DAIMAを見ればわかるかと。孫悟飯は4歳でピッコロのサバイバルスパルタでしたが、パンは3歳からやっています。

 と長くなりましたが、改めてここで鳥山明氏の冥福をお祈りします。