アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

ゆるキャン△の映画(とはいっても三期の先行放送)

 ということで、行ってきました。
 前の映画が大人版だったこともあって、高校に逆戻りというのも、何か変な感じがしないでもないですが。
 来場特典として、クリアファイルをもらいました。



 桜の下の5人ですが、3期の主役は、実質的に3人です。
 リン、なでしこ、そして、もう一人は2期の序盤で初登場のなでしこの幼なじみの綾乃です。
 この5人の中にはいないですけども。
 この綾乃からツーリングキャンプを誘われるところから始まります。

 でも、3期の冒頭は、アニメオリジナル。幼女のリンとおじいさんがダムまでドライブに。そして、最終的にキャンプで温かいココアを飲むという回想シーン。
 映画公開後にライブビューイングで、司会の人が話していましたが、基本的に第1話の冒頭はアニメオリジナルの展開にしているようです。
 なので、2期の1話の冒頭も、アニメオリジナルになっていると思われます。

 といいつつも、1話は恵那の家の庭でキャンプする話です。ソーセージをひき肉から作るも味は微妙。
 冷たい状態でやらないとだめらしいです。実際、ひき肉に氷水をかけるとか初めて知りました。
 ライブビューイングでは、これが今後の伏線になるらしいみたいなことを言っていました。

 映画が終わってから、原作を読んでみようと思って、10巻と11巻をレンタルしました。
 10巻はアルコールストーブの自作で第1話の冒頭だったので、3期は原作の10巻からですね。

 それから、3人が主役の回になっていきますが、3話の終了時点で、11巻の途中まででした。
 ちなみに、クリアファイルの裏側ですが、


 真ん中はツーリングキャンプの2人で上の電車と下のバスは、なでしこの移動手段です。
 4話以降になりますが、最初のキャンプ場には電車、別のキャンプ場に行くときにバスで移動していました。
 大人版のなでしこは、原付バイクに乗っていましたし。
 この裏側のイラストは、コミックの11巻の表紙を意識している可能性が、
 ちなみに、11巻の表紙が

 この11巻ですが、アニメで1期が放送していたときに、芳文社のCMで放送していたコミックの最新刊でした。
 当時は、原付バイクと電車ってどういう組み合わせだと思っていましたが、3期の放送で判明しました。
 内容はコミックで補完できますが、その後のライブビューイングでは、この3人の中の人が登場。
 なでしこ役の中の人の衣装がすごかったです。逆立ちすると、とある形になるスカートとか。

 そういうこともありますが、ゆるキャン△も3期です。同じ時期に3期といえば、「無職転生」と転スラです。
 どちらも覇権候補で、埋もれてしまいそうな気がしますが、こちらは最後まで見ようと思っています。