アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

暑い日はまだまだ続く。

 24時間テレビが終わると、夏が終わりだと感じてきます。でも、まだ暑いことに変わりはありません。
 あと、最近知りましたが、小学生の夏休みは8月31日までではなくて、一週間前倒しになってるようです。
 つまり、夏休みは昨日までで、今日から二学期ということになります。
 理由が、クーラーが導入されたからのようですが、それはただの表向きの理由で、本当は遅れている授業の穴埋めだと思います。
 最近、ゆとり教育を見直して、本来の詰め込み教育に戻しているところが多くなっているので、授業時間が足りないということでしょうか。
 でも、しばらくは午前までの短縮授業になるわけですが。

 そういえば、9月に近づいているということで、うるさかった蝉の声もしなくなりました。それでも、虫かごはまだ売ってたりするわけですが。
 ちょっと大きな公園とかに行ったら、あちらこちらに蝉の死体がある時期になります。
 まだまだ暑い日が続いていますが、この時期の恒例といえば台風です。
 台風というと、9月、10月と秋のイメージがありますが、これからまずい時期に突入しそうです。
 去年は、台風が上陸して、近所の交差点や街道は夜でも停電。街路樹は、倒されて横たわっている樹木が放置されていたりとかしました。
 今年はそうならないことを祈ります。