アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

あけましておめでとうございます。

 新年あけましておめでとうございます。
 今年も当サイトをはじめ、よろしくお願い致します。
「あけおめこ
とよろ」と生徒会役員共のネタを毎年やっていましたが、さすがにしつこいので、もうやめときます。

 今日は、近くの神社2件に行ってきました。
 某池上解説では、初詣に行くときは、自分の住んでいる土地神様に敬意を表して、自分の家から近い順に参拝するのが作法のようです。
 そして、作法といえば、参拝するときは、最初に二回お辞儀をして、二回手を叩いてから祈り、最後に一礼。
 いわゆる、二礼二拍手一礼ですが、年配の人が多いせいか、やっている人が多かったです。
 倣ってやってみましたが、願い事に集中しすぎたせいか、どうしても最後の一礼を忘れてしまいます。

 ちなみに、おみくじは一件目が吉。二件目も吉でした。いつもは大吉だったのに、今年は珍しく普通という結果に。
 このおみくじも結びつけるのは凶だけで、大吉は運気を持ち込むために持って帰っていいようです。
 ということで、2つとも、結びつけずに持って帰ることに。