アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

かくしごとは……

「隠し事は、描く仕事でした」ってシャレかーい!ってツッコミは置いておくとして、
 今期から始まった2発目は「かくしごと」です。
 原作は久米田康二。あの「絶望した!○○社会に絶望した!」で有名な「さよなら絶望先生」と同じ作者です。
 ただ、今作は時事風刺ネタがないです。オープニング曲も大槻ケンヂが歌っているわけでもなく、flumpoolでしたし。
 内容は、自分の愛娘に、自分の仕事が18禁の漫画家とばれないように、ひた隠すという内容です。
 どちらかというと、爆笑よりもクスっと笑える感じですね。
じょしらく」にも、こういうシーンはありましたが、そんな感じの作風です。「じょしらく」と違うのは、時事風刺ネタがないことですけども。
 そして、エンディング曲は、CMでおなじみの曲です。
 最初のイントロでわかりましたけども、「くちびる、ツンととがらせて~」の歌い出しで始まるあの曲です。
 大滝詠一の「君は天然色」という曲です。
 すでに、故人となっている人なので、原曲の状態です。
 ちなみに、CMでは、イメージアルバムのような感じで、大滝詠一ヴァージョンをはじめ、キャラソンの「君は天然色」を歌う内容になっています。

「Re;ゼロから始まる異世界生活」は、今日で最終回です。
 これで、地上波も映画版も含めて、全話見たことになります。
 先週は、バッドエンドで終わっていましたが、戻った場所が白鯨を退治した後と時間が更新されていました。
 ということで、魔女教団の戦い前に戻ったことで、作戦の練り直しです。
 村人に扮している魔女教団信徒を捕まえ、怠惰のラスボスを追い詰めていきます。
 魔女に「あなたじゃない」と言われ、壊れ始めるラスボス。
 ある意味、しつこい&きもい。
 ということで、倒したわけですが、最後のエミリアたんの「レムって誰?」というセリフがデジャブ感があります。
 つまり、そういうことですか?
 ここで地上波は終わっています。
 続編は、原作が22巻まで出ていることがCMでありましたし、今年の10月から二期が始まるようですので、続きが気になります。