アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

緊急事態宣言発動。

 政府がようやく緊急事態宣言を発動しました。翌日の午前0時から適用のようです。
 ・不要な外出をやめて、3つの蜜(密閉・密集・密接)を避ける。
 ・8割減(コロナウィルス発生前よりも外出人数を8割減)
 ・知事が強い権力を持つ
 ・期限は5月6日まで。
 いわゆる遅すぎともいえる緊急事態ということですが、不要な外出は控えないといけないです。
 そういうことで、生活必需品以外の店は、休業状態となります。

 ちなみに、3つの密ですが、どういう違いがあるのか調べてみました。
 ・密閉 すきまのないように、ぴったりと閉じること。
 ・密集 すきまもないほどぎっしりと集まること。
 ・密接 すきまのないほどぴったりとくっついていること。
 共通しているのは、「すきまのない」です。
 要するに、他人と会うな、一人で家にいろということですね。

 そうなると、一番怖いのが、この時期に南海トラフとかの大地震が起きることです。
 避難所とかは、典型的な3蜜状態で、一気に爆発的な感染が広がります。
 阪神大震災のときは、インフルエンザが大流行しましたし。これも、3密の影響です。
 大地震が起きるなら、コロナウィルス騒動が収まってからにしてほしいものです。

 そういうことで、ライブは延期か中止、番組も再放送という状態になっています。
 土曜の21時代のジャニーズ枠とかは「野ブタをプロデュース」の再放送になっています。
 他のバラエティーとかもロケができない状況なので、過去の再放送とかになりそうですね。