アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

続けて……

「プリンセス コネクト!Re:Dive」は、スマホゲームのアニメ化ですね。
「プリコネで検索」というCMが一時期よく流れていました。
 主人公は、記憶をなくした男。そして、お世話役の女の子。
 ゆりかごから墓場までお世話してくれる(主人公の護衛も含めて)ようです。
 CMでは3人出ていましたが、1話では、ネコミミ少女以外は登場しました。
 だまされて、盗賊に剣を盗られたお姫様?も出ていました。頭にティアラをつけていたから、どこかの国の王女だとは思いますが。

「邪神ちゃんドロップキック'」は、前期の暗黒破壊神みたいに妄想系だったら切る予定でした。
 中身は、邪神は悪魔召喚で呼び出した本物で、しかも、ギャグ物。
 これなら切る必要はないですね。
 ただ、途中でメタネタで「これ二期なんだけど」というのを見て、タイトルに「'」がついていることに気づきました。
 一期は、2年前に放送されていたようですね。
 そのせいか、邪神ちゃん以外の登場人物が増えていて、理解が追い付かなくなりそうです。
 dアニメストアで、一期は配信されているので、暇なときに見たいと思います。

 月曜深夜の最後は「Monday Park」です。
 今期は「俺を好きなのはお前だけかよ」の再放送と、土曜の17時半からの番組の再放送、新番組の「アルテ」です。
 今期は「アルテ」だけです。ちなみに、2年前のこの時間帯に「邪神ちゃんドロップキック」の一期が放送していたらしいです。
「アルテ」は、中世ヨーロッパが舞台でしょうか。貴族の娘でありながら、画家を目指すという話です。
 ただ、当時は男社会で、女が画家を目指すものなら「女のくせに」と言われる時代。
 それでも、めげずに画家の師匠を探して、ついに弟子入りするところまでやっていました。
 弟子は一人だけのようです。
 この時代、資金を出してくれるパトロンがいないと画家としてはやっていけないわけです。ましてや、そこに弟子入りは、男でもかなり無理があると思いますが。
 ストーリーは障害があるほうが面白いと言いますが、すでに女というだけで障害がありまくりです。
 それをどう乗り越えるのかに面白さがあると思います。