アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

引き続き、昨日からの続きを。

 今日から、スライムの二期が始まりますが、総集編と聞いて嫌な予感がしています。
 このスライムは、一期前は580万部でしたが、今は倍の1000万部を超えています。
 コンビニに普通に新作コミックとして大量入荷していますし、かなり知名度が高いです。
 ということは、「はたらく細胞」と合わせてシリウスの二大看板ということですか。

 それでは続きです。
「裏世界ピクニック」は、最初「異世界ピクニック」だと勘違いしていました。
 異世界ではなく、裏世界です。
 オープニングアニメーションの段階で「きさらぎ駅」というのがあったので、これでどういう世界なのか、だいたい予想はつきました。
 裏世界にどうやって行くかというと、エレベーターを使います。
 あの有名な異世界に行くエレベーターを実践して、裏世界に到着。
 目的は、モンスター狩りとピクニックとは正反対な内容です。
 ほのぼのではなく、ドロドロとしています。

ウマ娘 プリティーダービー」は、ウマ娘と聞いて、ケンタウロスみたいな上は人間、下は馬みたいな種族と思っていましたが、獣人系のようですね。
 最初に「この作品は実際の競走馬の物語をモチーフとし、事実に基づいた表現を心がけたフィクションです」とありました。
 そういうことで、主人公の名前がトウカイテイオーと実際にいた競走馬の名前。
 それだけでなく、登場するウマ娘全員が競走馬の名前じゃないですか。
 競馬はやらないので、ウマの名前は全然知らないのも多いですが、オグリキャップとかメジロマックイーンとか競馬を知らない人でも知ってる名前が。
 そして、実際の競走馬の性格をキャラに反映しているということでしょうか。

 1話目は、日本ダービーで、ウマ娘が足で走るということは、女子陸上かな。
 それで、勝つとウイニングランならぬウイニングライブというライブコンサートが行われるようです。
 あと、一人だけ棒な人がいましたが、解説役の細江純子でした。
 元騎手で解説をやっている人ですね。