かなり興味をひかれたので見てみました。
今年のアニソンって、ヲタにはよくても、非ヲタ的に大丈夫なのか気になるところです。
1995年~2000年のランキングは、オリコンのCD売上、通信カラオケDAM、当時放送していたアニラジのドリカンのランキングからポイント化しています。
この頃のカラオケは通信なんですね。今はインターネットからのDL方式。
ドリカンは、椎名へきるがパーソナリティーのアニソンランキングのラジオ番組。こちらではやっていませんでしたが、後番組のコムチャットランキングは、やっていたので、毎週聞いていました。
あと、ドリカンは、オリコンの雑誌で、「キュートにドリカン」という特集ページを持っていました。そこで、アニソンランキングを載せていました。
2021年のほうは、オリコンのCD売上、レコチョク、USEN、DAMのランキングです。
今年のランキングでは、19位に虹ヶ咲が出てきたり、ゲストでロゼリアが登場したりとかなりのヲタ寄りだったので、非難も多くあったようです。
1995年は、かなりなつかしいのがありました。個人的に1位は、「残酷な天使のテーゼ」だと思っていましたが、ランキングは4位。
1位は「そばかす」でした。そういえば、この曲はミリオン行っていましたから、1位になるのは当然ですね。
そして、2021年は、やはり鬼滅でした。恐らく、鬼滅がヒットしていなかったら、この番組自体企画されていなかっただろうと思われます。
2位が紅蓮華、1位は炎でした。炎はオリコンで3週連続1位をはじめ、6冠を達成しています。
その後の後夜祭も見てみました。
司会はスネ夫の関智一で、天の声が内田真礼というもっとヲタ寄りの番組です。
地上波は20位まででしたが、後夜祭は21位から40位までの発表です。
ゲストの人が歌うという構成でしたが、五等分の花嫁のエンディング曲もありました。
すごかったのが、40位から31位のランキングで、5曲に林原めぐみの曲がランクインしていました。
この時期、林原めぐみ全盛期でした。
中には、万猫のOVAの曲も入っていました。ただ、2000年に発売された「Over Soul」は入っていませんでした。オリコンでは3位でしたが。
それから、デジモンの曲も入っていませんでした。ポケモンの曲は2位でしたが。