アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

天地無用!真夏のイヴ

 昨日、一緒に借りたのが「天地無用!真夏のイヴ」です。
 小説版のは読んだことはありますが、アニメで見るのは初めてです。
 映画の第2弾で、1997年8月2日に公開。同時上映は「スレイヤーズ!」の映画第3弾。
 当時「新・天地無用!」の地上波放送をテレ東系列で放送していました。現在と違って、深夜放送ではなく、夕方の6時から放送で、1クールではなく、2クール放送が当たり前の時代でした。
 そのCMで「さよならはもういらない~♪」というフレーズが特徴的な映画です。

 実は、「天地無用!」は、途中から見始めていました。最初は、テレビ地上波ではなく、ラジオドラマです。
 ラジオ大阪で「秘密の天地無用!」というラジオ番組がって、毎週ラジオドラマをやっていたのを覚えています。
 このラジオ番組でも、映画のCMをやっていました。そういえば、同時期の映画としては「もののけ姫」とかエヴァの「Airまごころを君に」がありましたね。

 内容は、ハーレムラブコメですね。「To LOVEる」とかに代表されるハーレム系ラブコメの元祖といってもいいものです。
 主人公の柾木天地を巡って、宇宙からやってきた6人の美少女が天地を取り合うというものです。
 それでいて、悪の宇宙人を倒すバトル物でもあります。
 今回の映画の場合は、天地の娘が真夏に現れて、過去のクリスマスパーティーの写真を見て、一緒にクリスマス・パーティーをやろうという内容です。
 ちなみに、天地の実家は神社。宗教的に大丈夫なのかというツッコミが、小説版でありました。

 主題歌は「YAWARA!」の「ミラクル・ガール」を歌っていた永井真理子の「真夏のイヴ」で、作曲はドリカムの中村正人という豪華なものです。
 60分の映画でしたが、かなり楽しめました