アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

ミイラ展

 テレビのCMで興味を持ったので行ってみました。
 ちなみに、公開は9月27日までとなっています。

 会場は南港のATCでしたが、会場を探すのが至難の業でした。
 3つあるトレードセンターが実は繋がっていて2Fで行き来できるということを知らずに、あちらこちらを彷徨って、ようやく展示ホールにたどり着きました。
 中に入ると、有料の音声ガイドサービスがありました。再生すると、音声で詳細を聞けるというものです。

 最初は、南北アメリカのミイラからです。ミイラというと、エジプトのミイラが思い浮かびますが、こちらのミイラは、自然乾燥された人間の遺体です。
 最初は、ミイラのビデオ解説動画が上映されて、その後、ガラスケースに展示されている本物のミイラを見ることになります。
 ただ、自然乾燥物は、頭蓋骨が半分見えていたりとか、苦悶の表情だったりとかがあります。
 それを真剣に反対側のガラスケースから見る他の観客……異様な光景でした。
 そして、小学生とかも、普通に見ていました。

 第2章はエジプトのミイラです。ここからは、包帯を巻いたミイラになります。中には巻いてない遺体も展示してありましたが。
 エジプトのミイラは、人の他にも、猫とか鷹とかトンビとかの動物のミイラもありました。

 第3章は北ヨーロッパのミイラです。
 湿地帯に沈められた罪人のミイラがあるわけですが、なぜか皮だけだったり、頭蓋骨の展示だったりします。
 頭蓋骨を元に製作した少女の復元顔というのがありましたが、ヨーロッパ人とほぼ変わらないものでした。

 第4章は中国のミイラで、第5章は日本のミイラでした。
 え? 日本にミイラなんているの? と思われがちですが、実は自然乾燥のミイラが何体かいるのも事実です。
 実際にミイラを調べる専門職とかもあったようです。
 そして、即身仏もミイラに入っていました。僧が修行のために、絶命するまでお経を読むというもので、全身が骨になってから、本堂に安置するというものです。
 その全身本物の骨が、展示されてます。

 最終章がメキシコのミイラになっていました。
 ここで目を引いたのが、3人の女性の干し首です。
 干し首といえば、アウターゾーンの2話の「幸運の首」が思い浮かびます。
 実際の干し首を見ましたが、かなり小さいです。手のひらサイズですね。
 あとで、図録を買いましたが、その説明によると、後頭部を半分に割って、そこから頭蓋骨を取り出して、煮るとありました。
「幸運の首」を知っているだけに、若干恐怖感があります。