アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

オルタマダー?

 タイトルのワードも久しぶりです。調べてみると、全角ではなく、半角でした。
 発売から15年後にアニメ化。先に、オルタの11ヶ月前になる「トータル・イクリプス」がアニメ化されていますので。オルタのアニメ化は時間の問題だと思っていましたが。
 ここで謝らないといけないことがあります。
マブラヴ」の本編はプレイしていましたが、「UNLIMITED」と「オルタ」はプレイしたこと自体ありません。なので、どういう内容なのかはわかりません。
 人類の敵のBETAと戦っているということだけですね。ストパンでいうところのネウロイみたいなものですね。

 第1話は、マブラヴの登場人物は一人も出てきません。ラストの1カットは、可能性があるかもしれません。
 今回は3年前の1998年。既に西日本はBETAの手に落ち、そして、北陸も陥落してしまいました。
 市内に大量のBETAが流入してきたら、防衛軍では対処はできないので、見捨てるしかありません。
 なので、シェルターに避難していた住民は全滅。支社、行方不明者は3600万人。新潟の佐渡ヶ島に臨時政府を設置という時代背景の説明でした。
 確か、シェルター内で、一人だけ生き延びた少女がいましたね。それが今後の伏線になるのでしょうか。

 次は、「色づく世界の明日から」は、2018年10月~12月まで放送されていた再放送アニメですが、見ていませんでした。
 どういう内容なのかは、wikipediaにあったので、引用します。

> 魔法使いの血を引いていながら魔法を使えず、幼いころに色を知覚できなくなり、モ> ノクロの世界で他人を避けるように過ごしてきた瞳美は、ある祭りの日の夜に祖母の> 月白琥珀から突然「高校生の時の私に会いなさい」と言われ、彼女の時間魔法によっ> て訳も分からないまま60年前の2018年に送られてしまう。 気づくと、瞳美は見ず知
> らずの男子高校生葵唯の部屋におり、急いで彼の家から逃げ出す。その後、紆余曲折> の末に何かを描く唯翔を見かけてタブレットを覗くと、瞳美の目に鮮やかな色がつい> た彼の絵とそこから泳ぎ出す金色の魚が飛びこんできた。

 要するに、魔法使いアニメということですね。2078年からやってきて、祖母の祖母の家に居候することに。祖母の祖母ということは、玄孫ということですか。