アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

今年の反省と来年の目標

 2022年もあと2日。
 ということで、残りの日で、今年の総括でもしようかと。
 ブログについては、今年の目標は「今度こそブログの毎日更新」と書きましたが、2020年は224日、2021年は182日、今年は106日と毎日更新どころか、年々減っています。
 去年と同じく、サイトの更新もしていませんし、ノベル系も止まっています。

 ここで、来年の目標は、今度こそブログの毎日更新。
 ブログが遅れた理由は、アニメを見るのが遅くなってしまったことです。
 それを時期に合わせて、感想を書いているから結果だんだんと遅れることに…...
 ということで、リアルタイムで見た物を書いていけば、来年のブログ数は毎日とはいかなくても、年々減少にはならないかと思います。

 そして、短編の一作でもいいから、あげるようにする。
 今年は、なろう系の書き方が他の書き方と全然違うということをYOUTUBEから学びましたし、かといって、なろう系の書き方にするのも正直、抵抗があるのも事実。
 なろう自体終わっているとか言われていますし、今はカクヨムとかアーススターとかの投稿小説も知名度を上げていっていますからね。

 今は、パーティー追放または家追放→ざまぁ、
 女性物も聖女追放&王子との婚約解消→ざまぁが主流で、悪役令嬢物は、かなり落ち着いています。
 今の流行は恋愛物だと主張している人もいますが、恋愛系が流行っているのは、女性向けのほうだけです。
 男性向けだと恋愛物に持っていきたくても、どうしても、複数の女の子が登場するハーレム物になってしまいがちです。

 話が逸れてしまいましたが、来年の目標はこんな感じです。
 ただ、来年の今頃も、去年、一昨日と同じように、「何もしていませんでした」で終わるかもしれませんね。