アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

「幻日のヨハネ」が始まったずら。

 続いて、感想を。
 最初は「幻日のヨハネ ーSUNSHINE in the MIRRORー」です。
 これは、ファンタジー系かと思っていましたが、原作が「ラブライブ!」と同じ人だったので、嫌な予感が……
ラブライブ!サンシャイン!!」の厨二病キャラの津島喜子(ヨハネ)を主役にしたスピンオフですね。

 ただ、オリジナルとは違う設定で、ヨハネは14歳で2年の約束で、歌手のオーディションを受けるものの落選。
 そして、夢破れて故郷の静岡県沼津市に戻ることに。そこで、幼なじみのハナマルと再会。
 そして、ハナマルから「歌ってほしいずら」と言われて、ヨハネが歌って踊るパーフォマンスが……

 オリジナルと違っているのは、主役が津島喜子ではなく、ヨハネになっていることです。
 キャスト名はヨハネになっていますし、ハナマルも母親もヨハネと言っています。
 そして、他のキャラ名が、カタカナで名前のみです。国木田花丸ではなく、ハナマルになっています。
 そして、ハナマルは、実家のパン屋で働いています。オリジナルの実家は寺で、そこも違っています。
 その後のエンディング曲は、アーティスト名がAqoursになっています。ということは、9人全員が登場するということずら?

 次が「無職転生II ~異世界行ったら本気出す~」です。
 最初は第1話なのに、今回は第0話です。
 内容は、1クール目の前半に登場していた緑髪のエルフ、シルフィーを主役にした回でした。
 フィットア領転移事件に巻き込まれたシルフィーは、気づけば空高い空中にいて、そこにいた王女に助けられ、フィッツと名を変え、男装し、王女の護衛として生きることに。
 その後、暗殺テロに巻き込まれたことで、留学を決意。そして、ルディと同じ魔法学院に入学することに。
 一方で、一年遅れでインポを治すために魔法学院に入学することに。こうして、シルフィーと知らないまま、フィッツ先輩として接していくことに。
 ちなみに、コミック連載時は、そういう暗示はなく、過去の話は、だいぶ進んでからになっています。
 でも、フィッツ先輩の正体は、誰なのかはすぐわかるようになっています。
 果たして、ルディーはシルフィーだと気づくのか。そうなった場合、エリスを捨てて、シルフィーとくっつくのかというのがこの学園編のテーマになっています。