アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

エロゲー全盛期だと? なんとうらやま……ゲフンゲフン。

 昨日紹介した「絆のアリル」の2期のシリーズ構成と脚本が、赤尾でこでした。
「ラグナクリムゾン」に続いて、今期は2作担当のようですね。
 そして、「暴食のベルセルク」は、最初は胸くそ展開から始まりますが、無能力の主人公が無双するというなろうによくあるやつですね。
 ただ、今回の場合は、「転生したら呪いの剣でした」のようですね。
 主人公は転生したわけじゃないですが、剣を持ったら師匠のように話しかけられて、しかもモンスターを狩る(または人を斬り殺す)という行為を続けないと、暴食スキルに飲まれるというある意味、呪いの剣ですね。
 でも、無能だった主人公が、それで最強にのし上がっていくわけですから、それはそれでいいのでしょうか。
 ところで、転生したら剣でした。でも、師匠は暴食スキル持ちでした。という「転生したら剣でした」の薄い本が出そうな気がしています。

 そして、次が「16bit センセーション ANOTHER LAYER」です。
 原作は、「神のみぞ知るセカイ」の若木民喜アクアプラスみつみ美里甘露樹
 エロゲーが好きで、エロゲー原画家になったものの、メインの仕事をやらせてもらえない日々。
 そして、気がついたら、30年前の1992年の12月にタイムリープしていたという話。
 タイムリープをする前、Kanonの初回盤を中古エロゲーショップで見て、Kanonのすばらしさを解説しているのがすごすぎる。
 ただ、原作者がアクアプラスなら、「Kanon」じゃなくて「To Heart」でやるべきでしたね。
 そういうことで、30年前にきたわけですが、30年前といえば、エルフゲーム全盛期のエロゲー全盛期の頃ではないですか。
 ただ、まだWindows95の前なので、ハードはNECで、メディアはCDではなく、フロッピーディスクという。そして、声なし。
 それでも、名作はこの時代から出ていますからね。「YU-NO」とか。
 さて、アクアプラス原作である以上、今後出てくるソフトは、Leafになるのか別会社のソフトになるのかが気になります。