アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

ダンジョン飯という飯テロ。

 ということで、「ダンジョン飯」のほうを見てみました。
 原作は既読済み。
 このアニメは、一言で言うと、ダンジョンで襲ってくる魔物を料理して食べるという一見ありそうでない飯テロ系ですね。
 この原作が発売された頃のオビに、リムル「この世界にうまれなくてよかった」というのがありました。
 このアニメでは、スライムを日干しして食べていますので、いくら最強スライムのリムルでも、ここではただの食材です。
 といっても、「とんでもスキルで異世界放浪メシ」は、基本的にワイバーンとかオーガとかの魔物を食べていましたよね。仲間にスライムがいるので、スライムは食べたりはしていませんけども。

 元々は、パーティーの1人がドラゴンに食べられてしまって、消化されるまで時間がないから、いちいち装備を整えられない。だったら、食材は現地調達だとなって、ダンジョン内の魔物を食べるということに。
 ここで、出会ったのが魔物の食べ方を長い間研究しているドワーフのおっさん。基本的に、食事はこのおっさんがほとんど調理しています。
 でも、ゲテモノ料理ということでもなく、見た目も味も問題なしなのがまずい。

 あとはオリコンランキングを見てみました。今年最初のランキングは見てみたかったというのがあります。
 ちなみに、去年の新年最初の1位は、Official髭男dismの「Subtitle」で、2年前の新年最初の1位は、King Gnuの「一途」でした。
 呪術廻戦の映画の主題歌です。
 ここでいう新年最初というのは、1月3日に更新のランキングで、集計は去年の最終週のものになっています。

 ということで、新年最初の1位は、Kinki kidsの「シュレーディンガー」でした。
 ちなみに、合算シングルランキングです。
 ところで、レコード会社が、ジャニーズエンタテイメントになっていましたが、ジャニーズの痕跡を消す以上、レコード名も変更になるんでしょうね。
 2位は、星野源の「光の跡」です。「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」のエンディング曲です。
 3位はAdoの「唱」。そして、4位は、YOASOBIの「アイドル」と続きます。
 ちなみに、YOASOBIは8位に「勇者」がランクインしています。
 純粋なCDシングルランキングでは、1位と2位は同じですが、3位はAKB48の曲で、合算で5位の曲です。
 合算の3位のAdoと4位のYOASOBIは、ダウンロード回数とストリーミング再生回数だけでランクインしています。