アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

あけましておめでとうございます。

 2024年あけましておめでとうございます。
 今年も当サイト、ブログをよろしくお願いします。
 そして、あけおめこ とよろ。
 何年同じことをやるんだと言われそうですが、今年もやってみました。

 さて、予定通り帰ってこれたので、9時半くらいに近くの神社に行ってきました。
 コロナの影響から解放されたこともあってか、巫女さんが神事をやっていました。
 その観客が多いせいか、空いていたので、その間に初詣を終えました。
 ちなみに、巫女さんの神事というのは、「甘神さん家の縁結び」にあるような舞ではなく、葉っぱの束に水をつけて、周りの観客に手あたり次第振りまくというものです。
 その後、鈴をつけた杖を持って、観客一人一人の前で、鈴を鳴らしていました。
「甘神さん家の縁結び」は、今年4月から放送ですが、このような神事は出てくるでしょうか。
 おみくじは、去年と同じ幸せみくじでした。amazon楽天で売ってるやつですね。
 たくさんある中からランダムで手に取るという形です。
 結果は末吉でした。

 2件目の神社は、去年は10時半に行ったときには、行列ができていましたが、今年は空いていました。
 神社の関係者の人が、「今朝神様にお供えしたお湯です」と手洗い用の水を柄杓でかけていました。
 こちらのおみくじは、久々に御籤箱から番号を出す方式でした。
 結果は半吉

 そして、3件目の神社は、去年の1月2日に行った稲荷神社です。去年は横門から入りましたが、今年は正門から入りました。正門というだけあって、鳥居が他よりも大きかったです。
 ここは行列ができていました。10時半になるとそうなります。
 おみくじは、ここも100円入れて中からくじを直接手で取るという方式です。
 結果は大吉。すごいのは、転居の項目が「よい 早くしなさい」とせかしているところです。
 ここまでが午前中の出来事です。

 午後は「おしょうバズTV」を見ている途中で、寝てしまって、気づいたら、地震の特番になっていました。
大津波警報が出ました」の声で、目覚めました。
 こちらも、震度3の揺れでしたが、その揺れでも起きずに、アナウンサーの大声で目覚めた感じです。
 ただ、上から落ちたものに足が当たって、知らない間に足に傷が。
 石川県で震度7とか、以前も起きていたことを思い出しました。
 NHKのアナウンサーの怒気に似たアナウンスがすごかったです、「ただちに逃げること!」というアナウンスと画面の左右には「逃げて!」という文字。
 YOUTUBEのシミュレーション画像では見たことがありますが、実際に見たのは初めてです。

 ここで何があったかよくわからなかったので、録画していた「おしょうバズTV」の後半を見てみました。
 4時9分に震度5強の地震が起きていて、4時21分に緊急地震速報が兵庫と奈良に出されていました。
 その直後に震度3の揺れという感じです。番組は途中から地震の番組になっていました。
 4時9分の地震は、前震で、4時21分が本震です。「2回目の地震が大きく揺れた」の2回目が4時21分の地震なわけですか。
 あと、火事の映像があったり、波が町に入り込んだ映像があったりと地震のすごさがあります。
 2024年の元日。新年早々、大地震が来るなんてこんなことは初めてです。
 被害に遭われた方へのお悔やみを申し上げます。