アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

ONE PIECE FILM RED

 今日はワンピースの映画を見てきました。
 1日なので、ファーストデイで、1200円で見れました。
 ちなみに、ワンピースは原作をあまり知りません。
 コミックレンタルで1巻から借りて読んではいますが、現在5巻の時点です。
 ウソップが仲間になるシーンのところです。

 映画の内容ですが、麦わら一味の登場人物を知らなくても大丈夫でした。
 今回の映画は、ルフィーさえ抑えておけば、だいたいわかります。
 シャンクス(原作1巻でルフィーに麦わら帽子を託したキャラ)の娘のウタが、超有名な歌姫になって、ライブに行くところから始まります。
 そして、冒頭で、最初の歌、「新時代」。
 それから、シャンクスといろいろあって、船を降りて、海賊嫌いになったという設定がうまい伏線になっていて、最後はそれを回収しています。
 さて、最後はウタはどうなったのかは、読者の判断に委ねるという終わり方になっていました。
 エンディング曲は、秦基博提供の「風のゆくえ」です。
 アカペラだとぱっとしない曲でしたが、エンディング曲では壮大に聞こえました。
 そういう意味で、編曲のアレンジャーは偉大です。
 今回の映画には、悪役で霜降り明星の2人が登場していました。
 そして、シャンクスの声が、まさかの赤い彗星のシャア、いや今は赤井さんと言ったほうがいいか。
 あとは、「出た、負け惜しみぃ」というセリフが何回か出てきます。
 今回の映画の特典は、映画の設定資料集が中身の巻4/4です。
 映画で歌った7曲の歌詞のフル掲載、Adoのインタビューとかなり豪華です。
 この曲は、アルバム「ウタの歌」として、発売されています。
 TSUTAYAでは、Adoの紹介曲で、新時代が流れています。