アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

青春ブタ野郎の舞台挨拶

 抽選で当選しましたので、早速行ってきました。
 前の「シティーハンター」の舞台挨拶は、公開後でしたが、今回は公開前です。
 最初に、アニプレックス広報の方が登場して、司会進行役ということと諸注意があり、その後、拍手で出演者3人を迎えます。
 立ち位置は、センターが、主人公咲太役の石川界人さん、だいぶ離れて右側が、麻衣役の瀬戸麻沙美さん、逆に左側が妹の花楓役の久保ユリカさんです。

 最初に自己紹介となり、「公開前なので、できるだけネタバレにならないように、お伝えしていきたいと思います」と石川さん。
「私は私でなくなる」という謎の自己紹介をする久保さんと「何があった?」と突っ込む石川さん。

 そして、司会者が「前作の『おでかけシスター』のときも大阪に来ていましたが、大阪はどうでしたか?」という質問。
 それぞれ「昨夜、魚を食べました」、「おいしかった」、「大阪って食べ物がおいしいよね」など。誰が何を言ったかはわかりません。
 その後「生きてる海老を ちょうど三匹生きているのがあって。食べた瞬間、口の中ではねるの。それで、思わず動画を撮りました」という瀬戸さん。
「映ってるのは僕ですけど。僕がアムアム食べてる動画ですね」と石川さん。
 つまり、石川さんの口の中ではねてる海老を瀬戸さんが、携帯を出して動画で撮ってたということですね。
 恐らく行った場所は、道頓堀と思われます。
「そういうことやん」となぜか関西弁を話し、「今いるお客さん、地元の人なのかな?」「地元の人?」「それ以外の人?」「さっきのエセ関西弁だと思う人?」と盛り上げていました。
 ちなみに、エセ関西弁に手を挙げていた人が何人かいました。「あ、やっぱり」と石川さん。
 地元民からすると、エセ関西弁ですね。正しくは「そういうことや」か「そういうことやろ」で「ん」は余計。あと、イントネーションは疑問形のように語尾が少し上がります。

 司会の人が「3人で移動したんですか?」という質問に、「そうですよ、3人で移動。(瀬戸さんを見て)2人でだとなんか怪しいことしているように見えるし」と石川さん。
「私は地元が関西で、今日の朝、ハリーポッター行ってました。USJ行ってました」と久保さん。

 司会の人が「まぁ、大阪の話はそれくらいにして、映画の話」
「実際にどうだったのか」という質問に。
「映像が綺麗で台本にどういう構成にするのかとかが細かく作られていて、音楽もよかった」と石川さん。
「BGMとか音楽とかの他にも、映像が綺麗だったので、より作品の中に引き込まれる感じでしたね」と久保さん。

 次が、主人公の咲太について
 そして、「いつもは、思春期症候群になってる彼女を助けたり、他の方法をやったりとしている立場ですが、今回は咲太自身が当事者になりますと司会の人がつけ加えます。

「かっこいいと思います。憧れの人とかの思想とか考えを実践することは、大人でも難しい。それをやり遂げようとして、ある位置に帰結させているのはすごい」と石川さん。
{確かにかっこいい。麻衣の魅力もあると思うけど、麻衣の喜びを自分のことのように受け止めてくれる。そして、頼りがいがあります。兄弟はいないですけど、もし、妹だったら理想の兄だと思う」と瀬戸さん。
「それでいて、麻衣さんに一途なところ。あれだけ、女の子キャラがいるのにも関わらず、麻衣さん一筋ですね」と久保さん。
 全員が言い終わったところで、司会の人が「弊社の中にも何人か咲太のファンの人がいます」と発言。

 次の質問が、地上波放送でこれを見ておけば、本編がより楽しめるというところ。
「ひらがなかえでが、オウ チノ ソトニ デテイル」となぜか片言の久保さん。
「花楓が着ている服は、誰が着ていたものなのか。それを考えると、一つの衣装で二度おいしい」と石川さん。
「花楓ごしに衣装をみるのやめてくださいよ。かわいそう」と花楓役の久保さんがつっこみます。
「りおりおが」と話し始める瀬戸さんに「りおりおって呼んでんの?」と石川さん。
「双葉理央のことですね。科学部部長の。科学室の中にある周りの物とかのちょっとした変化ですね。もし、気づいても、ここで大声出しちゃ、だめですよ。周りから変な人に思われるので」と瀬戸さん。

 司会の人が、「一人で来ている人、複数で来ている人いると思いますが、もし、そういうことに気づいたら、話し合うなりしてみるといいと思います。SNSハッシュタグつけて書いてみるのもいいです。我々もそういうのを見ていますので、今後の励みになりますので、よろしくお願いします」とうまく話を締めくくりました。

 そして、最後に一言。
「高校生編が最後で、思春期症候群に今回は当事者になりますが、見たことで何らかの心に残るものがある作品になっています」と石川さん。
「見て楽しんで頂ければと思います」と瀬戸さん。他にも言っていましたが思い出せず。久保さんも思い出せなかったのでカット。

 その後で、帰る人が意外と多かったです。舞台挨拶狙いで、本編は見たからいいということですね。
 でも、二度目の視聴をしましたが、2日に見ておいてよかったと思いました。
 そうです。ほとんどの時間を寝てしまってました。