アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

2日連続で事件が。

 昨日の地震に続いて、今日も事件が起きました。
 羽田空港で飛行機が炎上していました。
 新年早々、立て続けに事件が起きているとか。
 ネットでは、「令和6年は呪われている」とか、「令和自体呪われている」とかいわれています。
 まさか、二度あることは三度あるということで、明日も事件が起きそうな気がします。
 いや、三度目の正直ということで、明日から新たな事件がなければいいと思っています。

 さて、今日は新年のお参りに行かずに、ずっと寝ていました。
 終わり……では味気ないので、去年見た「SPY×FAMILY CODE:White」の感想でも。
 タイムリーな話題で行くなら、大晦日から、Eテレで「響け!ユーフォニアム」の映画を3日間やっていて、明日で最終日です。
 ただ、最初から見ていないので、感想が書けないというのがあります。

 「SPY×FAMILY」の映画は、初の家族旅行(ボンドも入れて)の回です。
 きっかけは学園の調理実習。そこで、審査員の学園長に1位になるとステラを授与という栄光が。
 そして、学園長の大好物がメレメレというスイーツだったことで、実際に本場のメゲメゲがある北部のところまで旅行をするという内容です。
 行きの列車の中では、チョコレートの中に仕込んだマイクロフィルムを食べたアーニャが事件に巻き込まれることに。
 そのマイクロフィルムは、東の国に渡れば、戦争は避けられないという超国家秘密のない内容。
 黄昏にも、そのマイクロフィルムの回収の指令が出ていました。
 アーニャの腹の中にあるマイクロフィルムの行方は……
 少しネタバレすると下ネタとうんこの神様。
 そして、暴走する飛行船を町の中に墜落させないために、必死で止める黄昏。
 ラスボスの声は、銀河万丈という大御所声優が出演していました。

 このメレメレというスイーツは実在するのかを調べたところ、実在しないことがわかりました。
 このアニメの世界は、昔のイギリスではなく異世界なので、実在しないのは当たり前です。
 どういうものかというと、メレンゲをムース状にしたものをのせたタルトで、YOUTUBEで実際に作っている動画とかもありました。

 そして、エンディング主題歌が星野源で、主題歌がヒゲダンでした。映画では、最初に星野源の曲の後に、ヒゲダンの曲でした。
 最初の星野源の曲をヒゲダンの曲と勘違いして、ヒゲダンにしては声が低いなと思っていたことは内緒です。