アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇戦争は美しく散る。

土曜日のアニメシャワー枠の続きです。「ヴァニタスの手記」は、二期ですので、一期を見ていないので、パスします。 ちなみに、手記と書いて、カルテと読むようです。 次が「最遊記RELOAD =ZEROIN=」も、途中から見なくなったからパスします。 来週からこの…

民法改正 ―日本は一夫多妻制になったー

というタイトルは、あかほりさとるのヤングアニマルで連載されていた物ですが、来年から、民法が改正されます。 といっても、一夫多妻制になるわけではなく、成人が20歳から18歳に引き下がります。 ちなみに、日本には重婚罪というのがあって、一夫多妻制み…

昨日からの続き

昨日からの続きです。「CUE!」は、アプリゲームのアニメ化ですね。 プレイヤーがマネージャーになって、新人声優を成長させていくという育成ゲームです。 登場する新人声優は16人。この16人で、AirBLUE(エールブルー)というユニットを組んでいるようです…

一気に感想を。

最初は、水曜日の残りの「すいもん」から。 今週は「東京24区」の1時間スペシャルですが、来週から「イレカワル」ではなく、「イワカケル」の再放送が始まります。 ロッククライミング×JK物です。「東京24区」は、あれ? 東京って23区でしたっけ? 関西民…

リアデイルに幼女が箱詰

新年初めての1クール物が始まりました。 最初は「リアデイルの大地にて」です。ネット上では「なぜ今頃にアニメ化?」と疑問の声が上がっているようです。 なろうで投稿開始は2010年。ちなみに、2クールのアニメが終了した「無職転生」の投稿開始は2012年で…

やっぱり私は兄が苦手だ→さすおに

今日は今宮戎神社に行ってきました。 商売の神様だからか、神社の石のところに企業の名前がかなり多かったです。 頂上の提灯もUHA味覚糖でしたし。 おみくじは、去年と同じ1番~5番までのどれかを言うとくじをくれます。 結果は吉でした。 そして、今宮戎の…

住吉大社&映画

コロナの感染が急激に増えてきました。 全国で、今日の新規感染で2000人が感染しています。 感染の種類は、絶滅したと思われていたデルタ株です。一部オミクロンもあります。 デルタ株は一時期潜んでいたと見るべきですね。二週間前ということは、クリスマス…

SONG OF TOKYO Festival 2021

昨夜、NHKで放送していた「SONG OF TOKYO Festival 2021」を見てみました。 これは、日本の曲を世界に発信するというもので、MCのトークの下には英語の字幕があったりします。 そして、世界中の人とリモート中継という形です。 ネットニュースを見ていると、…

今度は難波神社に……

今日は、御堂筋沿いにある難波神社に行ってきました。 朝から行ったので、並んでいるかと思っていましたが、かなり空いていました。 歩いてすぐに自分の番という状態。 参拝後のおみくじは、去年と同じ完全セルフ方式でした。 料金を入れる箱があって、おみ…

紅白で寝正月

今日はどこも行かずに、予約していた紅白とCDTVプレミアムを見ていました。 紅白は、最初がLiSAの「明け星」。そして、後半最初のアニメ特集で「炎」を歌っていました。 個人的には、前半最後で、後半予告がエヴァの次回予告風にミサトさんが言ってたこ…

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 今年も当サイトと当ブログをよろしくお願いします。 あけおめこ とよろ 今年も懲りずに「生徒会役員共」の恒例のネタを。 連載のほうは、二ヶ月前に終了したので、その記念ということで。 ただ、映画のほうは続編があ…