アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日は4本。

今朝のワイドショーが釘付けでした。 ルパン三世の作者のモンキー・パンチが亡くなったというニュースです。 そのときに、アクションという雑誌に触れていましたが、「ルーザーズ」という漫画に、モンキー・パンチのデビューのきっかけや由来とかもあります…

月曜日は……

今期は、日曜と月曜のアニメが少ないです。 日曜は「真夜中のオカルト公務員(女子向け)」、月曜日は「消滅都市」ぐらいしか見ていません。 実写だったら、日曜は「賭ケグルイ」とかありますし、他のアニメで月曜なら「スタミュ」とか「鬼滅の刃」とかあり…

僕(文系)たちは数学と物理ができない。

二日前のガンダムを録画するのを忘れていたので、感想が書けません。 いつもは、リアルタイムで見ているのですが、寝落ちしてしまって、気づいたら、このすばの途中でした。 なので、昨日書いた「RobiHachi」は予約録画したので、見ることができました。でも…

RobiHachiが始まった。

今日から始まった新番組の2本目。「RobiHachi」を見てみました。 最初の印象が「タイガー&バニー」の香りがかなりします。 ただ、主人公は冴えないヒーローではなく、借金取りに追われているおっさんです。 これがロビーのほうで、借金取りとして現れて、1…

MIXに作者が登場

初めて「ラーメン大好き小泉さん」を見てみました。 小泉さんはクールキャラなんですね。 実写ドラマのほうを見たことがありますが、主題歌がシャ乱Qの「ラーメン大好き小池さんの歌」の小池さんを小泉さんに変えた替え歌でした。 アニメでもこの主題歌にな…

元号が変われば紙幣も変わる。

紙幣が5年後の2024年から変わるようです。 しかも、肖像画も1万円、5000円、1000円すべて変わります。 1万円札に関する都市伝説があったのですが、これで使えなくなりました。 どういう都市伝説かというと、 将来、5万円札とか10万円札とか出る可能性はあり…

賢者の孫とYU-NO

昨日から始まった「賢者の孫」を見てみました。原作は既読です。「常識教えるのを忘れ取った」てへペロは、原作通り。 この後、皇太子も加わって、魔人との対決になります。ラスボスの声が森川さんとは。 しかも、一話目で、コミックの一巻がほとんど終わっ…

4月の雪

ミンキーモモというわけではないですが、関東地方は雪のようです。 4月の雪自体、あるわけないと思っていましたが、こういうこともあるわけです。 ちなみに、こちらはかなり寒いです。最高気温7℃ですよ。 世界の気温と比べている番組がありましたが、札幌よ…

DVDドライブが。

パソコンの内臓ドライブが不調になったので、外付けのDVDドライブを買うことにしました。 現在、修理中のブルーレイドライブは16000円。そして、DVDドライブは、15年前に買ったときは、39800円でした。 アマゾンでDVDドライブを見て、驚きました。3000円で買…

初代ガンダムだと? こいつ、動くぞ。

シティーハンターの後番組として始まったのが、初代ガンダムです。 最初、放送したときは、視聴率が下がって、打ち切りになって、再放送で人気になったという変わった事情があるアニメでもあります。 その初代ガンダムを見たことがないので、見てみました。 …

文系と理系

土曜日の新番組ですが、最初は「MIX」です。 読売系で大々的にCMを流していましたし、タッチの傑作選を再放送していたりしていましたが、前にやっていたから再放送のような気がしてなりません。 舞台は、タッチと同じ高校。甲子園初出場、初優勝から30年後、…

金曜日のアニメ

金曜日はアニメイズムということで、一気に3つ始まりました。 でも、前半の2つは30分ではなく、半分の15分です。 こういう15分番組を見るのは、アザゼルさんとむろみさん以来です。 15分番組の1つ目は「川柳少女」です。少年マガジンで連載していたので、知…

今期は再放送が多い。

YU-NOと同じ曜日に放送していたのが「このはな奇譚」です。でも、去年放送していましたよね。 6話の髪が伸びる人形が登場してからがおもしろくなります。 昨晩ですと、「夢王国と眠れる100人の王子様」は再放送のようです。 乙女ゲーのようですね。封印され…

YU-NOが始まりました。

セガサターン版の名作「この世の果てで恋を唄う少女 -YU-NO-」が地上波放送しました。 一説では、最初はセガサターン版(当時)のスタッフを再結集して製作する予定でしたが、現実に無理になったので、志倉千代丸率いる5PB/MAGESが継ぐことで実現したようで…

今日から

4月になったということもあって、新番組が昨日から始まりました。 今夜は、今期覇権のひとつ「この世の果てで恋を唄う少女 -YU-NO-」が始まります。 確か、去年からアニメ化プロジェクトが始まって、その後音沙汰なしな状態でしたが、今期になってようやくア…

初めて見た演説

今日の帰りに駅へ向かうと、目の前にあったのはテレビ局のカメラ。 このまま横切るのはまずいと思い、逆方向に行くと、その先にあるのは、多くの人だかりと選挙カー。 あの車の上に立って演説する選挙前に候補者がよくやるものです。 大阪維新の会の選挙カー…

令和に決定

お久しぶりです。 気づいたら、はてなダイアリーのサービスが終了していたので、統合先のはてなブログに移転しました。 それに伴い、ブログ名も続編ということで、「アニメとゲームと趣味を語るブログII」と改名しました。 今後もよろしくお願いします。 今…