アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月20日といえば、終業式なのに。

今日は、1学期最後の日でもある7月20日で明日から夏休みとなるところですが、今年はそうはいかないようです。 3月~5月の学校休業の影響で、夏休みは8月から、ということで、終業式の後は、このまま授業ということに。 通知表は、9月が終わってからで、1学期…

今日はなし

毎年恒例の音楽の日のため、CDTVの放送はなしです。 ということで、「SUGOKU DEKAI」ではなく、「SUGOKU UZAI」の「宇崎ちゃんは遊びたい」です。 バイト先にまで宇崎ちゃんの魔の手が…… でも、二人のボケとツッコミが夫婦漫才になっているのも事実。 そして…

彼女と元カノはウザかった。

「彼女、お借りします」の2話目。 結論、BBAさえいなければ、この話は1話で終わっていた。 それから、彼女がBBAの前で料理をしなければ、これで関係が途切れていたはずです。 BBAも愛想つかして別れたと理解していましたし。 そして、飲み会に行った先で、元…

次は合唱部。

「デカダンス」の2話目。 急にキャラが、なぜかアバター、いやポリゴンみたいな二頭身みたいに。 それで話しているのは、正直違和感ありまくりです。 ということは、ここはゲームの世界で、住人はそのことを知らずに暮らしているということでしょうか。 そし…

ここで流行語大賞を予想。

2020年も上半期を終えて、下半期になりました。 そこで、久しぶりに今年の流行語大賞の予想をしてみたいと思います。 前に書いたときから、新しい言葉が次々と生まれてきています。 東京オリンピックが延期になった今年は、コロナ関連が多いと思われます。 …

これはわかりにくいSF

「魔王学院の不適合者」は、実際は、歴史が書き換えられていて、魔王は違う名前に。 しかも、エピソードも違っているので、本当の魔王は不適合者ということに。 そして、魔眼の持ち主で、始祖の眷属の子孫がやってきました。 やがて、クラス全員と勝負をする…

これもだった。

「えんどろ~!」の2話目は、予約録画に失敗しました。 しょうがないので、dアニメストアで見ようと思ったら、2020年夏アニメのカテゴリになぜか入っていなかったです。 もしかしてと思って、調べてみると、2019年1月~3月に放送されていた過去放送済アニメ…

モンスター娘のお医者さん

「ド級変態」……ではなく「ド級編隊エグゼロス」は、エグゼロスを英語にすると、EXEROS → E×EROSになります。 ちなみに、英語読みは。SUPER H X EROSになります。 そして、オープニング曲が、戦隊アニメのオープニング曲のようで、無駄にかっこいいです。 主…

SUGOKU DEKAI

CDTVは、NiziUが何曲かランクインしています。 そして、白日は11位、イレギュラーが10位、Pretenderが7位、紅蓮華が5位です。 さらに、香水が先週の3位から4位に、YOASOBIが先週の2位から3位にダウン。 今週から、YOASOBIがアニメではなく、本人映像になりま…

「彼女、お借りします」は実在するらしい。

「天晴爛漫!」は、2話目に入りました。 ロスに来たのはいいものの、日本には帰れずに、ここで生きることに。 といっても、職を求めても断られる始末。 一方、車レースがあることを知って、それを自作することを決意。 今までの蒸気機関で動く車ではなく、ガ…

リゼロの二期も始まった。

先週から始まった「ACTORS -Songs Connection-」は、腐女子向けですね。 男しか登場していません。 前回で、3人組バンド結成で、今回から本格始動だと思ったら、今回の主役は考古学部。 しかも、考古学部の海の合宿についていって、カレー勝負をすることに。…

デカダンス

タイトルだけ聞いて、まず思い浮かんだのが「デカメロン」です。 10人が退屈しのぎにそれぞれ話をするというものです。「デカダンス」はまた、違うものです。 wikipediaの解説を引用すると、「遙かな未来、荒野と化した世界で、人類は怪物のような生命体ガド…

アニメ化の傾向

「魔王学院の不適合者」は、なろう系の電撃文庫で、100万部を突破しているようです。 原作は既読でコミックのみ読んでいます。ただ、原作のコミック連載は、作者が急病のため、止まったままになっています。 魔法学院かと思っていましたが、魔王学院が正しい…

ハチナイって、それはないでしょう!

今日から新しく始まるのは4作品です。 マンパ(Monday Park)では、先週まで再放送していた「ハクション大魔王2020」がなくなり、かわりに「犬夜叉 最終章」の再放送になります。 10月から殺生丸の娘を主役にした「半妖の夜叉姫」が始まるから、その宣伝だと…

ド級変態だと?

土曜日から始まったのが「ド級編隊エグゼロス」です。 タイトルだけ聞くと、新たなロボットアニメみたいに見えますが、番組紹介では、「HEROはH(エッチ)とERO(エロ)でできている」とありました。 これだけ見て、どういう内容なのかはだいたい想像がつき…

さらに新設。

CDTVは、ついに「白日」が12位と圏外になり、イレギュラーも9位に。 がんばっているのは、7位のPretenderと6位の紅蓮華ですが、今は紅蓮華が四天王の中ではトップになっていますね。 そして、さらに上位には、3位の瑛人と2位のYOASOBIがいます。 今年の紅白…

カテゴリーを新設。

わかりやすくするために、カテゴリーを新設しました。 2020年夏アニメではないけど、自分の地域で初めて放送の場合は、「過去放送済アニメ」というカテゴリーにします。 昨晩放送された「天晴爛漫!」は、調べた結果、2020年4月から放送されていましたが、コ…

新アニメかと思いきや……

昨晩から放送された「Actors =Songs Connection」を見てみました。 予約は、24分で止まっていました。 オープニングアニメーションを見る限りでは、ヴォーカル、ギター、キーボードのバンド物のようで、これはアルゴナビス二期が来たか?という感じでした。 …

今期のアニメは……

7月ということで、新番組の時期がやってきました。 といっても、新型コロナの影響で、ドラマだけでなく、アニメも被害を受けていました。 サザエさんとかは、蜜になるという理由で再放送になりましたし、「放課後ていぼう日誌」は3話以降放送されず、「とあ…

7月になったはいいものの

7月になり、梅雨真っ只中です。 あと10日もすれば、梅雨も終わり、毎朝蝉ののうるさい鳴き声が聞こえて、暑い夏が始まります。 そして、7月1日になって、変わったことといえば、 レジ袋が有料化されたことです。 コンビニは1枚3円、スーパーは知りませんが、…