アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

転換期か?

5月8日以降、大阪の新規感染者は1000人を切っています。 ただ、500人以上は毎日新規感染者が出て、病床は入院期間が長引いている人が多いこともあって、病床者は減少することもなく、いまだに崩壊したままです。 そして、内閣支持率も40%から30%にまで下が…

マウスから本の話題に。

ワイヤレスなのに、925円と1000円もかからないものです。 以前はタッチパッドを使っていましたが、タッチパッドのUSBが認識されないことが増えてきたので、マウスの安さにひかれて購入。 届いて驚いたのは、圧倒的なコンパクトサイズ。無駄を徹底的に省いた…

久々に邦楽の話題を。

CDTVサタデーが終わったことで、邦楽ランキングの話題から離れていました、 4月以降も、CDTVのHPではランキングは更新されていますが、オリコンの水曜夕方更新と比べると更新されるのは、翌週の火曜日なので、実質一週間遅れになります。 なので、ランキング…

こんな有事が起きたら、各国の対応を個人的に予想。

コロナ禍の現在、世界が一つになって対応しないといけないのに、今は一つになるどころか足並みが揃わずに、バラバラです。 一足早く対応が終わって、余裕が出てきたイスラエルは、パレスティナを空爆しています。 そこで、別の有事が起きたら、足並みが揃わ…

アニメの続きは、どうしても気になるもので。

今日から、東京と大阪の大規模接種センターの予約が始まりました。東京はまだ空きがあるようですが、大阪は午後1時からの開始で、わずか26分で35000人分が埋まりました。 しかも、電話予約はできなくて、インターネットかLINEでの予約のみのようです。 パソ…

別のことを書くつもりが……

今日の大阪の新規感染者の数で、1週間連続1000人を下回りました。 実際の影響がある2週間前の5月2日は、GWになるので、ここから感染者が減少すれば、GWのステイホーム政策は、成功といえるわけですね。 そして、内閣支持率は、先週の40%から30%代まで…

「髭を剃る。そして、女子高生を拾う」を見てみた。

昨日、ブログで書いた影響もあって、見てみました。 ただ、こちらでは放送していませんが、dアニメストアでは配信されています。 といっても、直接の原因は、コミックレンタルで原作の1巻をレンタルしていて、その続きが気になったのがあります。 なので、原…

二次元の世界を三次元でやると爆死?か。

ふと、そういうことを考えてみました。 今まで映画を見てきましたが、少年系漫画原作のものは、実写になったら爆死する傾向があります。 特にアクション物とかは。 ジョジョの実写は爆死しましたし、「斉木楠雄のψ難」の映画も爆死しています。「変態仮面」…

医療崩壊した大阪で新規感染者になると、待っているのは……地獄。

大阪の医療は、逼迫ではなく完全崩壊しています。 病床の空はなく、重症化しても入院できない状況です。 しかも、新規感染者になった場合、病院は診てもらえません。 自宅療養してくださいで断られます。 この医療崩壊する大阪で、新規感染者になった人が綴…

ワクチンの希望と絶望

約1800ある自治体のうち、1500の自治体が、7月末までに完了できるという回答がありました。 7月末でも終わらない自治体は、多くの医師を派遣して対応するそうです。 政府の対応がいいのではなく、自治体の創意工夫が政府の期待に応えているという形です。 大…

1日1万人は無理か?

今日のニュースでは、東京と大阪のワクチンセンターが、5月下旬に稼働で、東京は1日1万人、大阪は1日5000人を目標にするようです。 そして、自衛隊を急遽派遣したようですが、それでも足りずに民間から200人を雇い入れたようです。 ここで、計算問題。 1日1…

内閣世論調査

アメリカの某州では、ワクチン接種に行くとマリファナがもらえるようです。 マリファナだと? 有名な麻薬ですが、州では、合法的に認められているようです。 その内、コカインとかヘロインも合法的になりそうで、怖いものがあります。 運び屋のバイトとかあ…

なろう系の現在の流行は……

なろう系は、異世界ファンタジー縛りというのがありますが、一時期流行ったりするジャンルがあります。 しかも、男性向けと女性向けでも、流行っているジャンルが全く違ったりします。 最初は、異世界転生や異世界召喚されてチートから始まって、今はパーテ…

東京オリンピックは中止か?

ということで、昨日の続きです。陰謀論者あるあるその5 自分の書いた本は真実で、誤りがないと信じ込んでいる。 前に「なんでそんなことが言えるんだよ?」、「この本(自著)にすべて書いてあるからだよ!」という笑えるやり取りがあった某番組を思い出し…

Qアノンについて

皆さんは、Qアノンはどのような組織かご存知でしょうか。 多くの人は、トランプを称賛している怪しいカルト集団と思われています。 でも、実際は違います。 元々は、ヒラリー・クリントンが海外に高飛びするとかいうヒラリーを貶めるネット上の書き込みが、…

やっぱり延期に。

緊急事態宣言が、5月末まで延長になるようです。 前の東京の緊急事態宣言が二回延長していたので、予想はしていましたが、その通りになりました。 ちなみに、大阪の医療は崩壊しています。重症化しても病院に行けません。 感染したら、「自己責任で何とかし…

続々とアニメ化。

TSUTAYAに行くと、単行本の紹介のところにアニメ化決定というのがあります。 以前からいつアニメ化するのか気になっていた250万部突破の「失格紋の最強賢者」のアニメ化が決定しました。 そして、同じ作者の100万部突破の「転生賢者の異世界ライフ」もアニメ…

大阪国際会議場に決定。

ワクチンの大型施設を東京と大阪に作る計画があるようですが、大阪は大阪国際会議場になりました。 難波か梅田か天王寺のどれかと思いましたが、まさかの第四の選択肢の中之島でした。 他の会場と違うのは、兵庫や京都からも受入をしていることです。 最寄り…

(進撃の)巨人の骨だと?

この前、ローソンで「鳥の詩」が流れていました。「消える飛行機雲~ 僕たちは見送った~」のほうです。 なぜかニヤニヤが止まらなかったです。 あと、今日から始まるフリーマーケットの場所まで行ってきましたが、やはり今年も中止でした。 目についたのは…

まだ更新されていない。

いつもだったら、更新されているのに、GWのせいか先週のままのランキングになっているCDTVランキング。 TV放送は終わりましたが、ネット上で、今週のTOP100のランキングは継続しています。 なので、オリコンのランキングを流用します。 CDシングルランキング…

かすかすと愛さんだけか。

そういえば、昨日書いたことに関連して、自民党以外の政党が、政権を取ったときの都市伝説があります。 自民党以外が与党になった場合、1年半後に大地震が起こるというものです。 実際に検証してみます。 まず、1度目の崩壊は、1993年8月9日。1年5ヶ月後に阪…